カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆とめどない食欲

朝っぱらから「バッシャ!バッシャ!」と見事なデュエットを奏でるケビケビ。

f:id:tarojiroko:20181228054928j:plain

 

朝は朝でゴハンとパン、午後は午後でパンやらエビやらアンチョビやら食べてるのに

顔を見る度にこうして食べ物を要求してきてキリがないから

時には気分転換でベランダにポイポイッと放り出してみたり。

気温が低くてベランダに出られない日には部屋の中で放亀してみると、

ケビジはキッチンをウロついたり脱衣所に行って引っくり返っていたり

家中を縦横無尽に歩き回り、ゴハンの事は忘れてそれなりに楽しんでる風だけど、

ケビタはというと広範囲に動き回ると言うよりどうやら密かに食べ物を探してる様子。

この日はベランダから帰ってくるなり一目散に膝の上に乗ってきたから

「珍しい事もあるもんだ」って思ってたら、お目当ては観葉植物の葉っぱだった。

膝から降ろされた後も葉っぱに食らいつこうと目一杯首を伸ばしてる。

f:id:tarojiroko:20181225133609j:plain

 

とは言え、観葉植物には毒性があるものも少なくないから慌てて止めたんだけど、

よく見ると既に齧られた跡が。

f:id:tarojiroko:20181225133630j:plain

 

その後、とっ捕まえて口元を見ると、青臭い匂いをプンプンさせながら

葉っぱの破片をくっ付けてたケビタなのだった。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

今日はワビ・ガブのところに行ってみた。

冬眠中だから姿は見えないけど、無事に来年の春を迎えられるように

「元気に年越ししようね」と声を掛けた。

 

 

今年もカメづくしを読んでもらってありがとうございました。

こんな調子ですが来年もまたゆるゆると続けていけたらと思ってます。

皆さん、どうぞ良いお年を~!!