カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆真冬の日光浴

プチ冬眠に向けてヒーターの水温設定を徐々に下げられてるケビケビ水槽。

水中が肌寒くなってきたせいかこの頃は朝からやけに熱心に干し干ししてて

お昼を過ぎても爆睡しつつ延々と干してる時も。

ケビケビがいるのは北側の部屋で冬は特に寒いんだけど、

今年はやっぱり暖冬なのか昼間は10℃を上回る日が多くて

風が無ければ室内よりも外の方が暖かかったりもする。

せっかく外がポカポカ陽気なのに寒い部屋で人工のライトで干し干ししてるなんて

何だか色々もったいない。気持ち良く干してるところを悪いけど・・・

 

「ケビジ~、ちょっとおいで」

f:id:tarojiroko:20190114141251j:plain

 

一足先に放り出されたケビタ。ものの数分で既に大股開きで日光浴を満喫してる風。

f:id:tarojiroko:20190114141340j:plain

 

ケビジもサンダルの上に鎮座して干し干し開始。

f:id:tarojiroko:20190114141434j:plain

 

最初は仏頂面してたけどポカポカ陽気に誘われて思わず伸びるアンヨ。

f:id:tarojiroko:20190114141627j:plain

 

ウットリ♡

f:id:tarojiroko:20190114142015j:plain

 

しばらくすると陽が陰ってきて、それと同時にケビタがそろそろ

日光浴に飽きてきたのかウロウロし始めた。

ケビケビが縦一列に並んだところで何となく撮ってみた鏡餅風ショット。

 

「体型もまん丸でお餅っぽいしね~、ウヒャヒャ」

f:id:tarojiroko:20190114142111j:plain

 

「いやいや、モデルが良いから可愛いね~♪はい、もう1枚撮るよっ!」

f:id:tarojiroko:20190114142113j:plain

 

ポーズを決めて記念撮影(?)が終わったところで陽が陰っちゃったから

ひとまずケビタを撤収。

 

「ケビジももう帰ろ~!」

f:id:tarojiroko:20190114142345j:plain

 

「干し干しサイコー!」と思った頃に回収されて目がテンになったケビジなのだった。