カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆朝な夕な

朝6時。起きるのがいつもよりちょっと遅くなって

「そろそろケビケビを起こさなきゃ」と思ってケビケビ部屋に行ってみると

鼻ちょうちんをくっ付けて爆睡してるケビジと

薄暗い中でせっせと残飯探しに勤しむケビタの姿が。

部屋の照明と水槽のライトを点けてしばし待機していたら・・・

f:id:tarojiroko:20190207060733j:plain

 

「あ、ケビジ起きた」

f:id:tarojiroko:20190207060754j:plain

 

ケビタが何より心待ちにしてるゴハンタイムだけど、

今あげてるのはフード8粒とおやつだけ。

質素な朝ゴハンはあっという間に終わり、あとは夕方のおやつタイムを待つばかり。

さっさと甲羅干しを始めるケビジと違い、延々とネバって残飯探しをするケビタ。

うっかり目が合うと何かを期待してすぐにすり寄ってくる。

f:id:tarojiroko:20190210075103j:plain

 

何かもらえると信じて疑っていない。

f:id:tarojiroko:20190210075133j:plain

 

思わずゴハンをあげてしまいそうになる一途な瞳。

f:id:tarojiroko:20190210075145j:plain

 

この瞳が後ろ髪を「グワシッ!」と掴んでくるけどそこはグッと堪え

心を鬼にして部屋を出て、しばらくして様子を見に行ってみると

渋々甲羅干しを始めてたけどその顔は何となく不満げ。

f:id:tarojiroko:20190210100042j:plain

 

夜は夜でまた朝と同じ光景が繰り広げられていた。

f:id:tarojiroko:20190211220923j:plain

 

ケビケビ、朝と夜の区別、付いてるかな?



◆ワビ&ガブ

【2/12】

ワビ。
f:id:tarojiroko:20190212152558j:plain

f:id:tarojiroko:20190212152637j:plain