カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆断食明け

3週間のゴハン抜き生活が終わって、3日前からフードを食べ始めたケビケビ。

と言ってもまずは今まで通りの朝夕のおやつに加えてフードを1日3粒だけ。

ともすると3粒くらい一口でペロリと平らげ

「まだなんも食べてないっすけど?」って顔でおかわりを要求するケビタ。

 

「本日の朝食は終了しましたよ」

f:id:tarojiroko:20190318150612j:plain

 

そんな「超」が付くほど健康優良児のケビタはさておき、

心配なのは去年断食明けに拒食した経緯があるケビジ。

今回もまた、折角ゴハンが食べられるっていうのに

一昨日からフードを拒否するようになった。

おやつのパンやエビにも目もくれず、朝っぱらから干し干し。

 

ゴハン食べてから干しなさいよ」

f:id:tarojiroko:20190318150641j:plain

 

アンヨでネットにしがみ付いて抵抗。

f:id:tarojiroko:20190318150623j:plain

 

無理やり引っぺがしてタライ食堂に連れて行ってみたら、パンに食い付いた。

f:id:tarojiroko:20190318150709j:plain

 

と思ったけど、食べたのは一片だけ、しかもかなり渋々。

f:id:tarojiroko:20190318150716j:plain

 

「へっ?もう食べないの?」

f:id:tarojiroko:20190318150722j:plain

 

昼間は干しまくりながら何やらヒソヒソ話に花を咲かせてた2カメ。

f:id:tarojiroko:20190318150755j:plain

 

夜になっても干し続けてたケビジ。

この後、エビとパンを食べてちょっとホッとしたのも束の間、

今朝はまた起床と共に干し干しし始め、今もまだやってる。

f:id:tarojiroko:20190318150559j:plain

 

またしても断食が終わった途端、自主的に断食を始めてしまったケビジなのだった。