カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ウソだと言って

 断食が明けてフード5粒とおやつを食べて毎日干し干しに興じていたケビケビ。

あれから2週間経った頃、ケビジがパタリと干し干しをしなくなって、

水槽の中で一心不乱に泳ぐようになった。

 

「えっ、これってまさか・・・」

 

奇しくもその日は4月1日 。エイプリルフールの冗談かと思ったけど、

産卵付き添い歴も今年で早や4年目。

それが産卵の兆候である事はもはや疑いようがなかった。

 

「もうそんな季節になったのね。それにしても今年はまた一段と早いねぇ。」

 

なんて思いながら性懲りもなく急場しのぎで産卵室を作ってみた。

f:id:tarojiroko:20190402172852j:plain

 

「さぁ、ケビジちゃん、今回の出来栄えはどうかしら?」

f:id:tarojiroko:20190404145700j:plain

 

「ここでタマゴを産んで良いんだよ」

f:id:tarojiroko:20190404150723j:plain

 

苦心の作も敢え無く一蹴され、結局その4日後に行きつけの公園で産みましたとさ。

f:id:tarojiroko:20190407082523j:plain

 

産卵の時期が年々早まってる気がするのは気のせいかなぁ。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【4/4】

ワビ・ガブ。

f:id:tarojiroko:20190404202301j:plain

 

仲良く折り重なって干し干ししてた。

f:id:tarojiroko:20190404202255j:plain

 

【4/6】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190406173920j:plain

 

その背後からひょこっとワビ登場。

f:id:tarojiroko:20190406173927j:plain

 

ガブのシッポを狙うワビ。いつもの仕返し?

f:id:tarojiroko:20190406173932j:plain

 

睨めっこ中。

f:id:tarojiroko:20190406174126j:plain

 

パンをあげてみたけど、食べ損ねてパンがどんどん遠ざかって途方に暮れるガブ。

f:id:tarojiroko:20190406174156j:plain

 

ぶきっちょ加減は某ケビタと同じ。

f:id:tarojiroko:20190406174216j:plain

 

パンをくわえて逃亡するワビ。

f:id:tarojiroko:20190406174330j:plain