カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆地球に優しいカメ

カメ用のおやつの類は、乾燥川エビにしろ、アンチョビにしろ、

残り少なくなった頃には容器の底に細かい破片が残ってしまって取り出しにくい。

細かすぎてケビケビも食べづらいわ、食べ残しが多くて水が汚れるわなもんで

ゴハンのタライ食堂の時だけあげる事にしてる。

狭いタライの中でケビタは大きな体を器用に動かしつつ拾い食いしてくれるんだけど、

体の真下にある小さな破片まではさすがに拾えない。

そんな時はケビタを持ち上げてターゲットの方にスッと顔を近づけてあげると、

取りこぼす事なく吸い取ってくれる。

ケビジだと暴れちゃってこうはいかないけど、

どんな体勢でもお構いなしで吸引力も抜群。

f:id:tarojiroko:20190419063615j:plain


食い散らかし王のケビジは、特段食べにくそうなフードじゃなくても

食い散らかしまくり。

f:id:tarojiroko:20190421212920j:plain

 

あまりに食べ残しが多い時はケビタに再登場願って片付けてもらう。

f:id:tarojiroko:20190423065550j:plain

 

そんな様子を興味津々で見てる見物ニャン。

f:id:tarojiroko:20190423065620j:plain

 

最後の仕上げに励むケビタ。

「もうそろそろ良いんじゃない?」

f:id:tarojiroko:20190423065650j:plain

 

極力、水を汚さず地球環境にも優しいケビタなのだった。

 


◆ワビ&ガブ◆

【4/17】

相変わらずワビを追い回して突っついてるガブ(左)。

それでも最近は一緒にいることが多い。

f:id:tarojiroko:20190421200243j:plain

 

ネットの隙間から顔を出してひょっこりするガブ。

f:id:tarojiroko:20190421200256j:plain

 

可愛過ぎ♪

f:id:tarojiroko:20190421200302j:plain

 

【4/23】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190423145002j:plain

f:id:tarojiroko:20190423145011j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190423145243j:plain

f:id:tarojiroko:20190423145448j:plain