カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆難産卵

先月のとある日、公園でホリホリに勤しむケビジ。

前日から2度目のトライだったけど、ウロウロするばかりでなかなかホリホリに至らず

そろそろ帰ろうかと諦めかけた頃にダメもとで公園内で場所移動してみたら、

突如凄い勢いで掘り始めた。

f:id:tarojiroko:20190423091225j:plain

 

そのまま産卵に突入。

でも、1個目を産んだ後、かなり間が空いても2個目がなかなか出てこなくて

苦しそうに目を閉じたり、頭を甲羅の中に引っ込めて踏ん張ったり。

 

「まさかタマゴがお腹で詰まって出てこなくなっちゃったんじゃ・・・」

 

ハラハラしながらしばらく見守ってると、やっとこさ2個目のタマゴが顔を覗かせた。

縦に亀裂が入って割れた状態だったけど、どうにか産卵できて

その後はあれよあれよと立て続けに6個のタマゴを産んだ。

f:id:tarojiroko:20190502162858j:plain

 

例によって穴埋め作業の途中で強制帰宅したもんだから、

納得いかなくてタライでゴハンを食べながらも埋め埋めの動きを止めないケビジ。

f:id:tarojiroko:20190423100842j:plain

 

今回のタマゴ。左端のが2個目に産んだひび割れタマゴ。

f:id:tarojiroko:20190423101212j:plain

 

この分だと今年もまたハイペースで産卵しそうな予感。

でも、取りあえず無事に産卵できてヨカッタ~!

 

◆ワビ&ガブ◆
【4/30】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190430140331j:plain

f:id:tarojiroko:20190430140335j:plain

f:id:tarojiroko:20190430140539j:plain

f:id:tarojiroko:20190430141020j:plain

 

【5/1】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190501120229j:plain

f:id:tarojiroko:20190501120316j:plain

f:id:tarojiroko:20190501120542j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190501120845j:plain

f:id:tarojiroko:20190501120851j:plain

f:id:tarojiroko:20190501120901j:plain

f:id:tarojiroko:20190501120915j:plain