カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆執念の埋め埋め

ケビジは今年もう2回も産卵したのに、ケビタは全くその兆候ナシ。

「タマゴ産まないなぁ。このまま産まなきゃいいなぁ。」

なんて思ってたらそれは突然やって来た。

例によって食欲は落ちるどころか日に日に増すばかりだけど、

いつもは便秘がちなのが毎日爆ウンするようになって、

最終的には甲羅干しをしなくなり、挙句はケビリンの壁を乗り越えて

ケビジ水槽経由で脱出を試みるようになった。

「こりゃ大変だ!」

慌てて出掛けて行って公園をハシゴして3つ目の公園で無事産卵を終え

帰宅後、体を洗おうとして引っくり返すと、いつもなら嫌がって暴れるのに

産卵で体力を消耗し疲れ切って全身脱力、アンヨもダラ~ン。

f:id:tarojiroko:20190505121906j:plain

 

かと思いきや、何故か「グググ・・・」とアンヨを持ち上げ始めた。

f:id:tarojiroko:20190505121913j:plain

 

「おぉ!これはもしや埋め埋めしてるのでは!?」

f:id:tarojiroko:20190505121919j:plain

 

いつも埋め埋めの途中で強制帰宅させるもんだから納得いかなくて

キャリーの中でも、お風呂に入れても、埋め埋めし続ける。

タライ食堂でたらふくゴハンを食べてようやく気が済んだ?

f:id:tarojiroko:20190505122110j:plain

 

今回は7個。ケビジと同じく1個割れて出てきたのがあって

残った殻がなかなか出てこなくてハラハラしたけど、

何とか頑張って押し出して無事産卵終了。

f:id:tarojiroko:20190505122414j:plain

 

今回の産卵はGW中だったから、公園に遊びに来ていた子供達に追い回されながら
どうにかこうにか今シーズンの初産卵を終えたケビタなのだった。



◆ワビ&ガブ◆
【5/3】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190503130414j:plain

 

ちょっと離れた場所で干し干ししてたワビ。

f:id:tarojiroko:20190503130648j:plain

f:id:tarojiroko:20190503130716j:plain

f:id:tarojiroko:20190503130720j:plain

f:id:tarojiroko:20190503130737j:plain

 

パンをパクリ!

f:id:tarojiroko:20190503130812j:plain

 

おかわりを催促していたら・・・

f:id:tarojiroko:20190503131242j:plain

 

ガブがやって来た。

f:id:tarojiroko:20190503131618j:plain

 

ワビを突っつくガブ。

f:id:tarojiroko:20190503131644j:plain

f:id:tarojiroko:20190503131646j:plain