カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆職人気質なカメ

早くも今年3度目の産卵の兆候アリで公園にやって来たケビジ。

いつも最初の40分ぐらいは、ウロウロしたり、木の根っこに登ったりして、

真面目に産卵場所を探してる素振りが窺えない。

 

「遊んでんの?」

f:id:tarojiroko:20190509111344j:plain

 

30分後、ようやく腰を据えてホリホリ開始。

f:id:tarojiroko:20190509114843j:plain

 

6個のツヤツヤ卵を産卵。

f:id:tarojiroko:20190509125305j:plain

 

一方のケビタも早くも2回目の産卵兆候が見え始めた。

ベランダの産卵箱に前回産んだタマゴを置いといたら

「あら?ここで産んだんだっけ?」って勘違いして産んでくれないかな?

 

「ほら、ケビタ~!ここにタマゴがあるよ」

f:id:tarojiroko:20190517133548j:plain

 

産卵室にポイッ!

f:id:tarojiroko:20190517133624j:plain

 

「・・・・・・」

f:id:tarojiroko:20190517133628j:plain

 

やっぱムリだった・・・。

諦めていつもの公園へ。

通りたいスペースと体のサイズが折り合わないことに気付かず

無理やりネットの向こう側に行こうとするケビタ。

f:id:tarojiroko:20190518091050j:plain

 

1時間ほどネバってみたけどホリホリに至らず、帰宅して打たせ湯に浸かる。

f:id:tarojiroko:20190518095633j:plain

 

午後の部。小雨が降る中、子供が多いからいつもは滅多に行かない最寄りの公園へ。

f:id:tarojiroko:20190518131011j:plain

 

結局、またしてもホリホリに至らず再び打たせ湯に。

f:id:tarojiroko:20190518135654j:plain

 

公園を半周以上ウロつき回ってさすがにちょっとお疲れのご様子で、

この日は夜も早々と寝込んでた

f:id:tarojiroko:20190518142734j:plain

 

一夜明けて今朝。いつもの公園で1時間歩き回った挙句、

植え込みに入り込んで置き物化。

f:id:tarojiroko:20190519101341j:plain

 

で、打たせ湯。

f:id:tarojiroko:20190519101332j:plain

 

そして午後の部ではちょっと遠い3丁目の公園まで足を延ばしてみたものの

土の匂いを嗅ぎつつウロつき回り、ちょっとホリホリしては「違うっ!」って顔して

またウロウロ。まるでこだわりの強い陶芸職人みたい。

結局、本格的なホリホリには至らず帰宅して打たせ湯。

 

最後に今の心境を詠んで一句。


「行けば産まない、帰れば暴れる、エンドレス」








 

◆ワビ&ガブ◆

【5/12】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190512141558j:plain

f:id:tarojiroko:20190512141735j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190512142148j:plain

f:id:tarojiroko:20190512142152j:plain

 

【5/17】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190517145906j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190517150344j:plain

f:id:tarojiroko:20190517150355j:plain