カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産卵ラッシュ突入

ある朝、ケビジが「タマゴ産む~!」と訴え始めた。

その日は友達と約束があってお昼前には出掛けなくちゃいけなかったんだけど、

どうしようかと悩みながら時計を見ると、出掛ける時間まであと1時間半。

「おや?上手くいけば産めるかも!」

留守中に暴れて水槽から脱出されても困るから

ケビジがソッコーで産んでくれることを期待していそいそと公園へ。

 

首尾よくすぐにホリホリ開始。

f:id:tarojiroko:20190527101019j:plain

 

「あとは産むだけ」状態まで漕ぎ着けたものの、

産卵目前で「やっぱ止め~た!」になっちゃった。

 

午後から仕切り直ししてみたけど、掘っては止め・・・

f:id:tarojiroko:20190527140412j:plain

 

移動して、また掘っては止め・・・

f:id:tarojiroko:20190527142332j:plain

 

今度こそっ!

f:id:tarojiroko:20190527152303j:plain

 

公園到着から既に1時間半が過ぎ、「今日はもう無理かも」と思い始めた頃、

やっと本気モードのホリホリに。

f:id:tarojiroko:20190527154812j:plain

 

そして、無事産卵終了。今回は5個。

f:id:tarojiroko:20190527161345j:plain

 

産卵の回を重ねるごとに増していく食欲。

f:id:tarojiroko:20190527161206j:plain

 

そして、今日はケビタの「タマゴ産む~!」が始まった。

この頃本格的に暑くなってきたし、せめて月イチずつにしてくんないかな?


◆ワビ&ガブ◆
【5/28】

この日はワビがいなくてガブだけ。

f:id:tarojiroko:20190528150016j:plain

 

【6/1】

この日はガブがいなくてワビだけ。交代制!?

f:id:tarojiroko:20190601163959j:plain

 

友達に誘われて久しぶりに行った縮景園の池で見掛けたチビガメ。

f:id:tarojiroko:20190602132355j:plain

f:id:tarojiroko:20190602133046j:plain

f:id:tarojiroko:20190602133152j:plain

 

そこそこのサイズのアカミミさん。

f:id:tarojiroko:20190602134525j:plain

 

写真だと見えにくいけど、小島や筏の上にも甲羅干ししてるカメさん達が。

f:id:tarojiroko:20190602133951j:plain