カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆落ち着きのないカメ

この夏はベランダ日光浴が日課になってるケビケビ。

ケビタはベランダに出るや否やすぐに脚ピョン。

f:id:tarojiroko:20190801110102j:plain

 

さて、ケビジはどうかな?

f:id:tarojiroko:20190801110047j:plain


しばらく考え込んだ後、何故かふんぞり返って歩き始め・・・

f:id:tarojiroko:20190804101518j:plain

 

クールダウン用のプールに突進して・・・

f:id:tarojiroko:20190804101653j:plain

 

コントのように落ちる図。

f:id:tarojiroko:20190804101658j:plain

 

天気のいい日にはまるで露天風呂にでも浸かってるような顔でマッタリ。

f:id:tarojiroko:20190807103719j:plain

 

かと思えばいつの間にか戻ってきて網戸越しに外を眺めて部屋干ししていたり。

f:id:tarojiroko:20190804113812j:plain

 

おとなしくしてるかと思えば「ドドーン!」と引き戸に体当たりして

ガリガリガリッ!」と無理やりこじ開けようとしてみたり。

f:id:tarojiroko:20190809113950j:plain

 

そしていつの間にか自分の部屋に帰ってきて水槽に戻ろうとしたり。

 

「今、水換えてるからまだムリ!」

f:id:tarojiroko:20190818095529j:plain

 

相変わらず昼間は全く干し干ししないけど、代わりに夜干しするようになってきて

夕方になるとサッサと上陸して夜通し干してる。

やっぱり昼間は暑過ぎて干す気にならなかったのかも。

f:id:tarojiroko:20190809213217j:plain

 

そして今度は連夜の爆干し。やることが極端すぎ。

f:id:tarojiroko:20190810213934j:plain

 

ところで、気になるそのタマゴはその後一体どうなったのか?

ケビジは確か去年は通算11回も産卵したのに今年はまだ7回だし、

いつものような「公園行くアピール」もなくて、たまに公園に連れて行ってみても

ちょっとホリホリはするものの気温が高すぎて産卵どころじゃない感じ。

ひょっとして今年はこのまま打ち止めとなるのかな?

f:id:tarojiroko:20190810151045j:plain

 

さすがのケビタも日陰に避難してることも。

f:id:tarojiroko:20190805112828j:plain

 

ここ数日は早くも秋雨前線がやって来て猛暑のピークは過ぎた感じだけど、

まさか「暑さが一段落したら産卵再開」なんて考えたりしてないよね?ゾゾッ!

 

 

◆ワビ&ガブ◆

【8/14】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190814151517j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190814151957j:plain