カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆夜干しブーム

東京から広島の実家に戻って早や7年。

毎年、夏になると別荘を作ってはケビケビを無理やり放り込み、

不評を買ってまた翌年作り直しては放り込み・・・を繰り返していた。

安全面を考慮して閉鎖された空間に閉じ込めていたけど、

その発想を捨て野放しにしてみると思いの外馴染んできて

この夏はケビタなんてベランダに出してることを忘れるくらい

延々と干し干しするようになった。

でも、最近は気候がちょっと秋めいてきて日が陰ってることもあったりして・・・

 

やる気を無くしてゾロゾロと列をなして帰宅するケビケビ。

f:id:tarojiroko:20190829134119j:plain

 

キッチンの隅で何かやってるケビタ。このスポットは何故かウチの子達に大人気で

ケビジもネコのブンタもやたらココに行きたがる。

 

「なんでそこが良いワケ?」

f:id:tarojiroko:20190818101301j:plain

 

ケビジはウロウロした挙句、お風呂場に潜んでた。

 

「何してんの?」

f:id:tarojiroko:20190831113245j:plain

 

ケビジの中では最近は夜干しが流行ってるみたいで

昼間は日によって干したり干さなかったりだけど、夜はほぼ毎晩干してる。

f:id:tarojiroko:20190909034013j:plain

 

陸地では無防備だから警戒しそうなもんだけど、

夜中や明け方に覗いてみるとヨダレ垂らしてそうな勢いで爆睡してる。

f:id:tarojiroko:20190914222520j:plain

 

ついでにケビタを見てみたら、かなりの確率で起きてる。目的は間違いなく残飯探し。

f:id:tarojiroko:20190908215347j:plain

 

ケビタもたま~に夜干ししてることはある。

f:id:tarojiroko:20190915050227j:plain


たぶんケビジとは目的が違うと思われる。



◆ワビ・ガブ◆

【9/19】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20190919144348j:plain

f:id:tarojiroko:20190919144407j:plain

f:id:tarojiroko:20190919144629j:plain

f:id:tarojiroko:20190919144639j:plain

 

ワビ。

f:id:tarojiroko:20190919145440j:plain

f:id:tarojiroko:20190919145913j:plain

f:id:tarojiroko:20190919145917j:plain