カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆拾い食い禁止令

明日から11月だというのに薄皮がメキメキ脱皮してるケビタの甲羅。

剥がれた甲羅をよく見ると、例の甲羅が白化した部分だけポッカリ穴が開いてたりも。

この甲羅、水中で剥がれた時はすぐに拾い上げないとケビタに食べられてしまう。

食べるのはいいんだけど、万が一、腸で詰まったりしたら大ごとだし、

薄皮とは言え甲羅だから消化せずそのままウンチと一緒に出てくると掃除が大変!

なもんで、ケビタに見つかる前に素早く片付けねばならないシロモノ。

f:id:tarojiroko:20191016165426j:plain

 

「悪いけど回収しますよ~」

f:id:tarojiroko:20191016165504j:plain

 

一方、こちらはベランダで日光浴中に何やら拾ってきたケビジ。

早く飲み込もうとして水場を探してる風。

f:id:tarojiroko:20191019141257j:plain

 

「はい、それも回収しまーす」

f:id:tarojiroko:20191019141823j:plain

 

この食いしん坊達に拾い食い禁止令でも出したいけど、カメ語に翻訳できないなぁ。

 

ちなみにケビタの甲羅が白化した部分は日光浴してる時に

カサブタみたいにポロッと取れて綺麗になってた。

f:id:tarojiroko:20191022114406j:plain

 

 

◆ワビ・ガブ◆
【10/26】

水中で足ピョンしてるガブちゃん。

「水中で甲羅干し?しながら寝てる?」と思ったけど、

よく見るとしっかり開いた目がこちらを捉えてる。
f:id:tarojiroko:20191026145701j:plain

 

すぐに寄ってきて爆食。

f:id:tarojiroko:20191026150016j:plain

 

この日はワビの姿は見えなかった。