カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆水槽の買い換え時

去年の年末、ケビジ用の新しい水槽をセッティングし終わって

一息ついたところでふと思い出した。

 

「あ、まだやることあるんだった!」

 

その日のお昼前にケビケビの様子を見に行った時のこと。

ケビジが浮き島の穴にハマって落ちそうになってるじゃあ~りませんか!

転落防止用に設置してるネットが、紫外線灯の影響か経年劣化なのか

ところどころ折れてきてるのに気付いてはいたんだけど、

新しくしようにも同じものが手に入らなくてそのままになっちゃってたのが

いつの間にか亀裂が大きくなってケビジがハマってしまった模様。

 

「ごめんごめん!すぐ直すから上がっておいで!」

f:id:tarojiroko:20200107145414j:plain

 

「う・・・?」

f:id:tarojiroko:20200107145425j:plain

 

とりあえず手持ちの材料で補強した裏面。

f:id:tarojiroko:20200107145544j:plain

 

表面。これでしばらくは大丈夫かな。

f:id:tarojiroko:20200115100443j:plain


因みに、新調したケビジ水槽は流石にシリコン部分も底面もまだピッカピカ!

一方、シリコンは苔付き放題だし、底面も細かい傷でくすんでるケビタ水槽が

不憫な気がしなくもない。

ケビタ水槽を買ったのは確か2013年だからもう7年か。

大型水槽の買い換え時がよく分からないけど、そろそろ買い換えた方が良いのかなぁ?

でも、まだ使えるし、う~ん・・・・・・

f:id:tarojiroko:20200108161210j:plain

 

「ねーねー、ケビタちゃんは新居欲しい?シ・ン・キ・ョ」

f:id:tarojiroko:20200116152604j:plain

 

「いや、食えんよ」

f:id:tarojiroko:20200116152557j:plain

 

あっ、そう。