カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆騒音問題

先週、マンションの上の階で改装工事が始まったようで、

真上でもないのに1日中「ウィ~~~~ン!」だの「カン!カン!カン!カン!」だの

結構な騒音で仕事してても気になってしょうがない。

この冬はプチ冬眠もしないから午前中は大体いつも陸地で干し干ししながら

マッタリ過ごしてるケビケビだけど、ケビジはこの騒音でどうにも落ち着かない。

干し干ししてても工事の音が聞こえるとすぐ降りちゃうし、

静かになって浮き島に上がろうとしてもまた音がし始めると止めてしまう。

 

「ケビジちゃん、干し干し止めたの?」

f:id:tarojiroko:20200201201133j:plain

 

「うるさいけど大丈夫だから干し干ししてごらん」

f:id:tarojiroko:20200201201117j:plain

 

やれやれ、ケビジはちょっと神経質なところがあるからなぁ。

「ところでケビタはどうしてるかな?」とお隣を見やると普通に干し干しに興じてる。

f:id:tarojiroko:20200201201108j:plain

 

「あら、ケビタは平気なの?」

f:id:tarojiroko:20200201201056j:plain

 

昔は掃除機を掛けただけで「ワシャワシャワシャ~~~~~ッ!」と

血相変えてダイブしてたのがウソみたいにどっしりしてるケビタなのだった。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

最近、陽射しがあって風が無いと日中は温かい日もあったりする。

一昨日「もしかしてワビ・ガブに会えるかも?」と思って様子を見に行ってみたけど、

どっちも姿が見えなかった。でも、ちゃんと冬眠できてるってことだから、

ちょっとホッとしたような、でもやっぱり寂しいような。