カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆昼夜行性カメ

本来、動物というものは夜行性の生き物以外は本能的に

辺りが暗くなれば眠り、明るくなれば目覚めるはず。

ケビケビは昼行性なので夜になれば寝るはず、なんだけど

夜中にコソッと覗いてみるとケビタは昼間と同じようにいそいそと活動中。

f:id:tarojiroko:20200317162128j:plain

 

ケビジはカメらしくぐっすり眠りこんで夢の中。
f:id:tarojiroko:20200317162120j:plain

 

いつ覗いても大体このパターン。

f:id:tarojiroko:20200317162149j:plain

f:id:tarojiroko:20200317162142j:plain

 

ケビタ、いつ寝てんだ?

元気で長生きするにはやっぱり寝るべき時には寝て欲しいんだけど~。

自然界と違ってヒーターで日がな一日ぬくぬくしててメリハリが無いからかな?

ならば野生下と同じように徐々に暗くなって日が暮れる演出をしてみたらどうかしら?

と思って最近は、まず部屋のカーテンを閉め、水槽のライトを消し、

水槽のカーテンを閉め、部屋の照明を消し、時間差で段階的に暗くして

自然な眠りに誘うべく日暮れを演出してみると・・・

 

「そろそろ消灯しますよ~」

f:id:tarojiroko:20200317162244j:plain

 

ケビジは既にちょっと眠そう。

f:id:tarojiroko:20200317162252j:plain

 

ケビタは・・・

f:id:tarojiroko:20200317182745j:plain

f:id:tarojiroko:20200317162259j:plain

f:id:tarojiroko:20200317182804j:plain

 

どこまでも本能に抗うカメなのだった。