カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆「チョコレート風リクガメ」と「リクガメ風チョコレート」

こちらのリクガメさん、とても精巧なフィギュアなんですが、色といいテカリ具合といい、じーーーーーーーっと見ているとチョコレートに見えてきます。そういえばもうすぐバレンタインデーですね。 「こんな感じのカメ型チョコ、ありそうだな〜」と思って調べ…

◆筋トレ

近頃はケビジも水温計に興味が湧いてきたようで… お気に入りなのは左手を水槽の側面に、右手を水温計に押し当てて 両腕を左右に「グ・グ・グ・グ・グ〜ッ」と目一杯伸ばしては縮め、また「グ・グ・グ・グ・グ〜ッ」と伸ばしては縮め…。 吸盤で固定されている…

◆実家暮らし

実家滞在時の住環境。 LOWタイプの水槽は水換えや掃除はしやすいけど、 水量を増やすとライトの位置と角度の調整がやや難しく、 もう少し成長したら脱走の恐れも。 買い替え当初は「3LDKぐらいの広々マンション」って感じだったのが、 あっという間に「10畳…

◆カメカメストラップ

赤と緑の配色がお洒落です。 2つ重なっているところもとても可愛いのですが、 実物だとこんな感じになって、乗っかられた方はやや迷惑顔

◆兄弟ゲンカ

体格差で劣勢のケビジ。 おやつタイムに大きな川エビをゲットしてもケビタに取られてしまう事がしばしば…。 ある時から大きなエビをゲットしたら、口にくわえて猛ダッシュ! 隠れてゆっくり食べる事を覚えました。「逃げろ〜〜〜〜〜〜ッ」 必死の形相で逃げ…

◆シルキーカメ

母がびっくりドンキーで購入してくれていたカメちゃん。 「シルキーカメ」というお名前だけあって、手触りがフワッフワで とても触り心地が良いです。 この手触りで「カメちゃん抱き枕」あったら良いな。

◆一生の不覚…

ケビタ、浮き島の上にあるエビに気付かず後肢を思いっきり伸ばし、超リラックスして爆睡。 因みに朝には消えていました。 どっちが食べたんだ〜

◆ピンチ!エサを食べない!!

以前ケビタが川エビしか食べなくなった時がありました。 訳あってあまり時間を掛けて世話をしてあげられなかった時期に 環境変化によるストレスもあったのか大好きだったエサを全く食べなくなり 「何も食べないよりは…」とエビをあげ続けた結果、 日に日に体…

◆好きなエサ ベスト3(川エビ除く)

第1位「エーハイム リッチスティック」 小さい頃から食べている馴染みの味。大好き♡ 第2位「コメット カメサクッ」 リッチスティックを食べなくなった時にこれだけは食べました。 時々口にくっついて食べにくそうだけど、川エビ入りなのが カメゴコロをく…

◆リクガメグッズ

こちらも野毛山動物園の売店「なかよしショップ」で購入。 リクガメボトルフィギュア ひとつひとつ粘土で手作りだそうです。 カメちゃんキーチェーン 優しい表情で甲羅の淡いグリーンが綺麗です。

◆新幹線は慣れたけど…

「トンネル、嫌い、ツマンナイ!」

◆ホウシャガメグッズ

国内で初めて繁殖に成功した野毛山動物園ならではのホウシャガメグッズ。 こんもり丸みを帯びた甲羅の形がカワイイ!模様も美しいです。 野毛山動物園の売店「なかよしショップ」で購入。 ミニタオル >

◆野毛山動物園【番外編】

野毛山動物園、カメ以外の番外編 ワラビーのお食事タイム 左側のちびっこが右側の子が手に持っているエサを次々と横取りして 美味しそうに頬張っていました。 日本では野毛山動物園にしかいない絶滅危惧種のカグー。 最初ケージにいなくて「あれ?何もいない…

◆野毛山動物園

ヘサキリクガメ 絶滅危惧種。 密輸摘発で押収され野毛山動物園で飼育されている個体。 甲羅の模様と形状が綺麗です。 ホウシャガメ 写真の個体は2011年4月に孵化した赤ちゃん。 他の子がスヤスヤ眠る中、1頭だけムシャムシャとエサを頬張る元気な子。 …

◆形態模写(第2弾)

ケビタの形態模写第2弾 「カブトガニ」

◆ウミガメモドキ

ケビジの最近のお気に入りポーズ。 2つの浮き島の中間で甲羅干しウミガメの赤ちゃんみたい このポーズのまま、お昼寝したり、喉が乾いたら水を飲んだり、 水中を偵察したり… 「ケビタ、抜け駆けしてエビ食べてないかな?」 監視に余念がありません。

◆ビックリ屋

気持ち良さげにお昼寝中のケビタ。 ストライプのタートルネックがお洒落ですねぇ。 タートルネックの語源はこの状態からきてたのか。 でもどんなに熟睡していても急な物音や人影に驚いた時はビックリ屋の本領発揮。 水中にダイブしてゴキブリみたいな動きで…

◆食欲の真冬

ケビタの食欲、留まるところを知らず このお正月も食っちゃ寝、食っちゃ寝してたせいか お尻の辺りも心なしかプニプニしてきたような…。 エビの袋なんて見せた日にゃ狂喜乱舞で大騒ぎだけど、 久々にあげたニンジンもモリモリ食べて 半年振りにあげた生餌の…

◆ホテイ草(ホテイアオイ)

ケビジの大好きなホテイ草 水槽に入れると水質浄化にも効果があるというけれど、 あっという間に分解しちゃうので浄化された試しがありません。 ムシャムシャ食べたり、つかまってプカプカして遊んだり、 1株で目一杯楽しんでいるようです 実家のホテイ草は…

◆カメが見る夢

「た、助けてくれぇ〜ッ」 …と言っているわけではなく今日は何故かこのポーズで寝ていました。 成長するにつれ浮き島もどんどん小さくなっちゃうね。 買い換えた時には大きかったこのLサイズの浮き島ももう結構キツキツ 「ムギュッ動けない〜〜〜〜〜ッ」 …

◆上野動物園 クサガメvsイシガメの攻防

我が家でも日夜繰り広げられている甲羅干し中の良い場所取り争い。 ここ上野動物園両生爬虫類館でも… 自分のテリトリーらしき岩場で気持ち良く甲羅干ししていたクサガメさん。。。 と、そこに突如ニホンイシガメさん乱入。 踏まれたり 蹴られたり > もう散々…

◆眠くて眠くて…

「眠過ぎ山…」

◆カメというより…

どちらかというと顔が鳩っぽいような… しかも豆鉄砲食らったような目をしてますが、 立派な甲羅(貝製)を背負ってます。 宮島みやげで頂きました。

◆シンクロ

ビックリ屋だけど心優しいケビタ。 マイペースだけど内弁慶なケビジ。 性格は全く違うけど気がつけばいつも同じポーズ。 甲羅干しする時も… 遊ぶ時も… エサ待ちの時も… 旅先でも… 寝る時も。。。 さてはカメ語で相談してるッ!?鳥や魚や昆虫も一糸乱れず集…

◆曲乗り

ケビタにいちゃんのこんもり丸みを帯びて乗りにくい甲羅の上で、 得意げに上海雑技団張りのポーズを決めるケビジ しっぽを下げて一生懸命にバランスを取りつつ足はピーンと伸ばし 指も目一杯広げて気持ち良さそうに甲羅干ししています ウチに来て間もない頃…

◆カメ型ロボット

このリクガメフィギュア、鱗のひとつひとつまでとてもリアルです。 ジーーーッと見てるとリクガメ特有のあのロボットっぽい動きを連想してしまい、 「………………あったらいいな、カメ型ロボット」 と思って調べてみたら、イメージしたのとはだいぶ違うけど あり…

◆甲羅ゴリゴリ。。。

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ。 部屋に響き渡る奇妙な音。 浮き島の下に潜り込んでは甲羅を押し付けて掻く音です。 人工芝でスロープ付きの浮き島を作っていた時には、 スロープの端っこを孫の手代わりにゴリゴリやっていました。 あれの方がギザギザがあって良…

◆カメ付箋紙

さいたま水族館の売店で発見したものの残念ながら時間切れで購入できず 機能的かどうかはさて置きデザインと色が何ともカワイイです カメの他にインコやラッコ、ペンギンも有り。 インコやペンギンはインデックスラベルも有るけど、こちらは何故かカメは無し…

◆子ガメの求愛ごっこ(通称「ピロピロ」)

初めて見た時は「この子達は一体何をやってるんだッ」と ビックリするやら面白いやらカワイイやら。。。 両手を前に突き出して、手のひらを外側に向け 指を伸ばして相手の鼻先でピロピロピロピロと高速で動かす この「ピロピロ」はオスがメスに対して行う求…

◆形態模写

「なまはげ」