カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆カメが枕を…

ニャンコがお昼寝する時に、自分の前足を枕代わりにして 手枕で寝ている事があります。 人間が枕を使う理由は、「頭に血液が滞留するのを防ぐため」とか 「頸椎を保護するため」と言われていますが、 難しい理屈は分からなくても、無意識に手枕や腕枕をする…

◆危険な食事タイム

ケビジがまた負傷してしまいました。 ケビタとケビジが同じエサをほぼ同時に食べようとして ケビジがパカッと開けた口の下半分に、ケビタがガブッと噛みついちゃった! 噛まれた下アゴが赤くなって痛々しい…。 噛まれた瞬間も痛がるでもなく、普段通りにして…

◆カッチン防止策

カッチンが激化してきて睡眠を妨害されるようになってきたので 夜間のみ水温計の位置を上げる事にしました。 早速「カンカンやってやるゾ~」と思って近づいてきたケビタでしたが、 何度か試みるものの、いつもと位置が違うので上手くカッチン出来ず 「何か…

◆ウミガメほっぺ

親戚から三重・和歌山のお土産でもらいました。 カステラ風の生地にカスタード餡が入ったケーキで、 表面に可愛らしいカメさんの焼印が入っていて 見て楽しい、食べて美味しいお菓子です。 そう言えばあの周辺には水族館がいっぱいあるなぁ…。 ホテル浦島に…

◆カメの日常

ケビタとケビジのお二方はよくピロピロしあって遊んでいますが、 何故か最近はケビタがケビジに一方的にピロピロする事が多いです。 逆パターンでケビジがケビタを誘って相手にしてもらえないと 切り替えの早いケビジはあっさり諦めて独りで遊び始めたり 甲…

◆うるさいカメ

お腹が空いた時のケビタの意思表示「カッチン」。 当初は比較的ゆっくりした「カッチン、カッチン、カッチン」だったのが 段々こなれてきて「カチン、カチン、カチン」と高速になり、 近頃では「カン!カン!カン!カン!」と超高速連続音になりました。 朝…

◆幸せを運んでくれるカメたん

二連携帯ストラップ。 ペアのウミガメさんが幸せを運んでくれる縁起の良い二連ストラップ。 「幸福」「金運」「恋愛」の3種類ある中で、「幸福」が一番売れていました。 ストラップパーツが2つ付いているので、1つずつにもできます。 やっぱり2つ一緒が…

◆天然日光浴

ケビ達はマンション住まいなので、いつもは紫外線ライトで甲羅干ししているけど、 だいぶ暖かくなってきたので、今日はベランダで天然日光浴。 「天気も良いし気持ち良いぞぉ」と乗り気なのはケビ母だけ。 当のケビ達は日光浴が大嫌い。 移動以外は殆ど外に…

◆亀御膳

新聞の折り込みチラシに出ていた宅配弁当の名前です。 カメの形をあしらったとか、カメに関わるものが入っている、 というワケではないんですが、「亀御膳」というネーミングには 惹かれるものがあります♪ もしも、カメの形のお弁当箱に、カメの形をしたおか…

◆新たな食べ物

今月新たにあげてみた食べ物。 砂肝 ⇒○ 加熱せず刻んで生であげてみたら、見てすぐにパクついていました。 エビや魚ほどではないけど、やっぱり肉類は結構好きみたいです。 ヨモギ ⇒× 何故かちょっと噛んでみてはビクビクしてあまり多くは食べませんでした。…

◆甲羅干しの作法

ケビタもやっと落ち着いて甲羅干しするようになりました。 カメさんの甲羅干しと言えば、足をピョーンと伸ばした姿勢が 何とも可愛らしいんですが、彼らは至って大真面目で、体の向きを変えたり 手を突き出したり、色々考えながらやっているみたいです。 今…

◆実家暮らし、再び

実家に一時引越しして数日間、ケビケビが甲羅干しをしなくなりました。 実家用の水槽は高さの低いLOWタイプを使用していますが、 「何か落ち着かない」といったご様子。 昨日引越しの荷物と共に水槽が到着したので、早速住み慣れた水槽と 使い慣れた浮き島を…

◆お風呂で亀すくい

サンシャイン水族館の売店で購入しました。 入浴剤に亀5匹と柄杓が1つ付いています。 「亀5匹と柄杓に入浴剤が1つ付いている」が正しい言い方かも。 亀は全10色有り、どの色が出るかは開けてからのお楽しみ♪ 亀と入浴剤のどちらがメインなのかよく分か…

◆縮景園

昨日は絶好のお出かけ日和だったので、 広島市内有数のカメスポット「縮景園」に行ってみました。 園内では冬眠から覚めたカメさん達が、 あちらこちらで気持ち良さそうに甲羅干ししていました。 こちらは人が近づけない小島の芝生の上で。 40cm近くあろ…

◆長距離移動、再び…

諸般の事情により急遽、広島に一時引越しする事になったケビケビ。昨日慌ただしく移動となりました。 移動用のタッパーも手狭になってきたので、2つのタッパーを加工して 合体させました。2つに分けていても、気が付いたらどっちかが移動して 1つのタッパ…

◆サンシャイン水族館

リニューアル後、初のサンシャイン水族館に行ってきました。 今行くとどんな種類のカメさんが見れるのか、事前に電話でリサーチ! バックヤードにいたアカミミさんも先月中旬から展示再開との情報を得て いざ池袋へ! ミシシッピアカミミガメ 味のある表情で…

◆野生の本能

外出した時はケビ達にお土産を持ち帰るようにしています。 お土産と言っても、野草を摘んだり、水草を買ったりする程度ですが、 カメ・ウォッチングの帰り道にペットショップがあったので立ち寄ってみました。 悩んだ末、メダカを数匹買って帰りました。 帰…

◆亀戸天神社

どど〜ん! 亀戸駅前では、親・子・孫の3世代カメさん 「HANEKAME」像が迎えてくれます。 > 失礼してお尻をパチリ。> 今はちょうど梅まつりの時期で、境内では梅が満開でした。 菅原道真公が愛した梅の花だそうです。 そう言えば昔、太宰府天満宮に…

◆旧安田庭園

旧安田庭園にカメ・ウォッチングに行ってきました。 冬眠明けで甲羅に付いた泥が乾いて、みんな白っぽいですね。 現地に着いたのは正午でしたが、気温が上昇すると共に そこここから水面に上がってきて続々と島に押し寄せ、 浮き島は押しあいへし合いの大混…

◆夜更かしするカメ

ケビ達は我が家のリビングにお住まいです。 こちらが夜遅くまで起きていると、つられて夜更かしして いつまでも甲羅干ししたりします。 あんまり気持ち良さそうなので、1〜2時間延長して ライトを付けておいたりしますが、いくら延長してもキリが無い時は…

◆カメも目覚める啓蟄

今日は虫達も目覚める啓蟄。しかも、この陽気。 これは、もしかしたら今日辺りカメさんが冬眠から目覚めてるんじゃ 思い立って清澄庭園に足を運んでみました。 窓口の男性にカメ情報について尋ねてみたところ、 「昨日まで全然いなかったけど、今日は出てき…

◆カメの行動範囲

大きい方が小さい浮き島、小さい方が大きい浮き島に…。 最近、我が家で度々見られる逆転現象で、 手狭になった住宅事情を反映しています… 本来、野生のカメは行動範囲が広いらしいです。 カメ関連の書籍によると、野生のイシガメは夏は田んぼとかの 行動圏で…

◆夜な夜な暗がりで…

夜中にふと目が覚めた時、ケビ達の水槽を覗いてみると 熟睡していて全く微動だにしない時もあれば、 眠そうな目をして水槽の底に残ったエサを漁っている時もあります。 真っ暗なのに目が見えているらしいんです。 カメって夜行性だったっけ? 否、夜行性のカ…

◆はじめてのシジミ

3月に入りました。春の兆しがそこここに感じられますね 昨晩は赤い月が出て、今日は春一番が吹きました。カメさんもそろそろ冬眠から目覚める準備をしている頃でしょうか。 (下にボンヤリ映っているのは東京ディズニーランドの花火です。) 冬眠しない我が…