カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆日光浴騒動

一昨日、水草を買いにペットショップに行って カメの日光浴についてスタッフの方とお話をしていたところ 驚愕のお話が! 「最低でも週に2~3回は外で日光浴させないと 栄養がしっかり吸収できないから、 元気そうにしてても急にポックリ逝く事がありますよ…

◆甲羅ゴリゴリ【続編】

カメさんは甲羅を物に押しつけてゴリゴリと掻く事があって、 理由は「痒いから」とか「脱皮を促すため」とか言われています。 我が家のカメさん達を見る限り、たぶんどちらも正解で 「脱皮しかけの状態がむず痒いから」だと推測しています。 ケビジの場合、…

◆カメのまぶた

カメさんのまぶたは、多くの爬虫類や鳥類がそうであるように 下から上に閉じます。 そのせいか、カメの寝顔はどことなく小鳥の寝顔に似ています。 そういえば、カメはヘビやトカゲよりも、鳥やワニに近い種である事が 遺伝子研究で明らかになったとか。確か…

◆カメブラシ

ネットで購入したカメブラシ。 この子より送料の方が高かったー!o(TヘT)o 全長約6cmで想像以上に小さかったけどお目目クリックリで可愛い♪ 早速ケビケビにも見せました。 ごた~いめ~ん! 今回はケビジが寄って来て… 基本的にビビリなので思いっきり腰が…

◆リクガメイヤホンジャック&キャンドルグッズカメ

ヴィレッジヴァンガードで購入したカメグッズ。 こちらはリクガメイヤホンジャック。 小さいのにリアルだしリクガメらしくぷっくりしてて可愛いです。 スマホに装着するとこんな感じ。 こちらはキャンドルグッズとして販売されていたガラス細工のカメさん。 …

◆寝相

ケビタが 気持ち良さそうにお昼寝していました。 最近の定番は浮き島の下でヒーターに片脚を掛け、 水草につかまってウトウトするこのスタイル。 初めは水流に揺られてプカプカしていますが、 熟睡すると水草から手が離れ… ス~ッ… 鼻ちょうちんを付けて爆睡…

◆カメのしっぽは何のため?

ワンコはしっぽで感情表現をするし、カンガルーなら体の支えにしたり、 トカゲなんてしっぽを切って敵から逃げたりするけど、 カメさんのしっぽは何のためにあるんでしょう? ケビケビを見ていると… 甲羅干し中には後脚をピョーンと伸ばしてしっぽでバランス…

◆最近の流行りゴト

数日前からケビケビが水槽にベタッと張り付くように 爪先立ちしてジーーーーーッとこちらを見つめている事がよくあります。 最近ケビケビの間で流行っているようです。 目が合うとスパイダーマンさながら水槽の側面を這うように近寄ってきて、 コーナーを曲…

◆カメのガチャポン

ガチャガチャでゲットしたカメさん達。 ガチャガチャと言えども非常に精巧な作りで、 狙ったカメさんでなくても満足感が有ります。 正式名称は「ネイチャーテクニカラーシリーズ 日本のカメ」。 ラインナップはミシシッピアカミミガメ、ニホンスッポン、ヤエ…

◆渦巻き模様

ケビケビの甲羅はぐ~るぐる渦巻き模様。 四肢、首、尻尾はストライプの縞々。 顔の模様はプロレスラーのマスクみたい。 迷彩色みたいに外敵から身を守るため周囲に溶け込みやすいように この柄になったハズ。 この子達は水陸両用だから、頭上からの敵に対し…

◆曇りガラスの向こうは…

水槽のガラスに「ハァ~ッ」と息を吹きかけてみました。 初めのうちはガラスが曇って見えなくなると ケビタが不思議そうな顔で見ていましたが、 何度かやっている内に、目の前に異物があると認識したのか 曇った部分を口でパクッと突っついて攻撃し始めまし…

◆カメカメストラップ&カメカメ髪留め

どちらも東京タワー水族館の売店で購入したものです。 水族館に行くとカメさんを見て、スタッフの方から色々お話を聞き、 そして、売店でカメグッズを探すのも楽しみのひとつです。 見た事が無いグッズを見つけると楽しさ倍増。 東京タワー水族館は展示内容…

◆カメの1日

カメさんの1日。 日によって多少の違いはあっても、だ~いたいいつもこんな事しています。 ヒジョーに羨ましいです。 起きる 食べる 寝る 遊ぶ 食べる まどろむ 邪魔する 食べる 遊ぶ 寝る 寝ぼける ほとんど「食べる、寝る、遊ぶ」のみ。子供と同じですね…

◆不器用ですから…

カメさんは甲羅を背負っているので、浮き島に登るのは骨が折れる作業のようで、 登り損ねて仰向けにひっくり返っちゃう事があって、 バッシャンという音と共に水しぶきがあがります。 人間ならお腹に板をくっ付けてプールから上がるようなもんだもんね。 ケ…

◆宮島水族館せんべい

宮島水族館のミュージアムショップで購入したお煎餅。 「おぉ、さすが宮島!カメさん煎餅!」と飛びつきました。 てっきり3枚全部カメさんかと思いきや… 中はこんな感じ。 こちらは以前、さいたま水族館の売店で見つけたものの、 時間切れで購入できなかっ…

◆カメの目に涙…

食事タイムに軽傷を負ったケビジ。 傷跡はかさぶたのように皮膚の皮が剥けて綺麗に治りました。 ばい菌とか入らなくてヨカッタ~! 安堵しながらじっくり見てると、心なしかケビジの肌の色艶が良いような… 昨日のごちそうが利いたのかな、お肌ピッカピカだね…

◆宮島水族館(みやじマリン)

去年リニューアルオープンした宮島水族館のカメさんに会うべく、 電車と連絡船を乗り継いで久々にやってきました日本三景、安芸の宮島。 到着すると早速、鹿ちゃんがお出迎え。 水族館への道すがら、表参道商店街で焼き牡蠣を食べたり、 カメグッズを探した…