カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ビフォア・アフター

お試し別居計画の素案に沿ってサンルームが完成しました。 どうも人工芝はケビケビに不評みたいなので、 今回の床材は同じ人工芝でもよりリアルで肌触りの良いタイプを採用。 2つの水槽を共有スペースのサンルームで繋ぐ コネクティングルーム風になってい…

◆カメ百面相

ケビケビが甲羅干ししながらおネムモードでまどろんでいます。 お腹もいっぱいでケビタもケビジも幸せそう。 ケビタ、ポワワ~ン♪ ケビジもポワワ~ン♪ 見てるだけで和んできます。 でも、時々「どーしたのッ!?」って感じのコワモテになる時も… ケビタ、顔…

◆そこに鼻の穴があったから

外出先から帰宅してケビケビに「ただいま」と声を掛けお話していると、 ケビタにある異変が…。 「何かケビタの顔が変…………………………………………あれ? 鼻の穴ってどこにあったっけ?……………………………あれ? 鼻の穴が無いッ!?」 よ~く見ると小さな小さな水草のかけらが、…

◆ハワイアン・カメグッズ

デパートでハワイアンフェアをやってるというので ハワイと言えばホヌ(ウミガメ)柄のグッズがわんさかあるに違いない! と思い、カメ目当てで足を運びました。 Tシャツ、バッグ、タオル…あるわあるわ、の中から選んだボールペン。 残念な事に、開封してみ…

◆カメの遊び【岩倒し編】

いたずら小僧のケビタがまた何か新しい遊びを発見したようです。 「ゴトン!ゴトン!」と響き渡る妙な音。 レイアウトの石に何度も何度も噛みついています。 噛みついた反動で石が倒れそうになっては 起き上がりこぼしみたいに戻ってくるのが面白いようです…

◆やっぱりカメが好き

カメさんは甲羅干し中に時折思い出したようにクルクルと体勢を変えて 体の色んなところをまんべんなく乾かします。 今日もケビジが「今度はこっち向き」と体勢を変えようとした瞬間、 前肢を踏み外したのか浮き島から落ちかけてしまいました。 いや、落ちか…

◆あったらいいな…

2段ベッド的に浮き島の上と下を使い分けるケビケビ。 横から見るとケビジザウルスの甲羅は恐竜みたいにギザギザ。 やっぱり急激に成長しすぎなのかなぁ…。 他にも飼育環境の事とかエサの事とか、カメの子育てをする上で 「ちょっと気になる事」はたくさんあ…

◆カメも拗ねればシュンとする

ケビケビには朝起きると「おはよ」、出かける時は「行ってくるよ」、 寝る前は「おやすみ」と声を掛けます。 彼らは言葉を話したり、吠えたり鳴いたりもしないので 返事が返ってくるワケでは無いけれど、 返事が無いから全く反応が無いかというとそうでもな…

◆カメの味覚

ケビケビがいつも食べているエサのひとつ「カメプロス」。 子ガメ用の小粒タイプは、甲長約14cmになった今では 粒が小さ過ぎて食べにくそうだけど、ケビタは今コレがお気に入り♪ 食べ尽くしてしまったので大容量の大粒タイプを買いました。 でも、何故だ…

◆カメの視界

ケビケビの大好物、乾燥川エビ。 容器を見ただけでも狂喜乱舞しますが、 ある日、浮き島の上にひとつだけエビがあるのをケビジが発見! 大急ぎで取りに行きました。 ケビタも気づいていないし、今のうちに…と 体がブルブルするほど一生懸命背伸びして パクッ…

◆爆睡するカメ

晩御飯を食べておやつも食べて甲羅干しして至福のひととき。 ライトが消えて気温が下がっても全く起きる気配が無いまま爆睡中。 こうなるといくら呼びかけても、甲羅をトントンしても、 鼻先にフーフー息を吹きかけても起きません。 一瞬だけ目が開いてもす…

◆カメカメストラップ&ストラップパーツ

以前、サンシャイン水族館の売店で購入したケータイストラップとパーツ。 涼しげな色合いが夏向きなのでそろそろデビューさせようかと思います。 ケータイストラップ ストラップパーツ サンシャイン水族館のホームページ内にあるライブカメラ「ペンギンビー…

◆初めてのミミズ

ベランダで貰い物の苗の植え替え作業をしていた母がミミズを発見。 「カメさんはミミズ食べるかね?」と言うのであげてみる事に…。 虫が苦手なケビ母が決死の覚悟でピンセットで拾い上げ 「ギャーッ、落ちた~!」「うわうわうわ、気持ち悪いー!」 と格闘し…

◆浮き島争奪戦

晩御飯の後、ケビジが気持ち良さそうに甲羅干しをしていました。 すると、ケビタが浮き島の下に潜り込んで何やらゴソゴソ… 浮き島がガタガタ揺れるのでケビジはソワソワ。 「また何か変な事やりだした。ケビタ、何やってんの?」 下からは足をバタバタしてい…

◆カメの足の爪

ケビケビの足(後肢)の爪は4本。 指は5本。でも、爪は4本。 手(前肢)の爪は5本。 でも、足の爪は4本。 足(裏) 足(表) 手 足の一番外側の爪だけ無いんです。 よく知らない頃は「爪が取れてるッ!」とビックリしました。 指があるという事は、最初…

◆カメ叩き

浮き島の転落防止ネットを4点固定式から2点固定式に改良しました。 これなら手前が上下に開閉するからネットの下も掃除しやすいゾ!ヨシヨシ。 そして、設置した途端にケビタが寄って来て、また新たな遊びを発見したようです。 「シ~ン…」 「ピョコン!」…

◆カメリンガル

いつもくっ付いて何やらコショコショ話してる風なケビケビ。 何を話しているのか興味をそそられます。 以前、犬語が翻訳できるバウリンガルなる商品があったけど、 アレ今でもあるのかな? 確か猫ヴァージョンのミャウリンガルもあったハズ。 ワンコとニャン…

◆カメブーム到来!?

「自分はカメ」 昨日の中国新聞朝刊を読んでいて、思わず見出しに目が留まりました。 まぁ、ただの比喩なんですけど。 でも、もしかして谷繁選手はカメ好き? そうでないにしても、少なくとも嫌いならこういう表現は出てこないハズ。 愛嬌があってお年寄りに…

◆スペシャルな食べ物

レプトミンスーパーなる新しいエサを購入! レプトミン、レプトミン・ミニ共にケビケビには不評だったけど 「スーパー」なら食べるのかな、という興味もあって買ってみました。 容器を見せると、見た事の無いパッケージに一瞬「何?コレ」と躊躇しながらも …

◆水換えテンヤワンヤ

週に数回水槽の水換えをする時、ケビケビには別の容器に 移って待っててもらいます。 水換えは通常30分ぐらいで終わりますが、 月に一度、水槽や器具をスチーム・クリーナーで殺菌する時は 1時間以上掛かるので、ケビケビはしびれを切らして 待合室から様…

◆カメの仕業

カメの甲羅干し用の「浮き島」というものは、 天然の岩を模して表面に凹凸があり、登りやすく傾斜も付けてあって 水に浮くという非常に良く出来た代物なのですが、 だからといって難なくスッと登れるかと言えばそうでもなくて (ケビケビのムチムチした体型…

◆プチ・リフォーム

カメさんはひとつの水槽で単独飼育が定説ですが、 ケビタとケビジは小さい頃からずーっと一緒だったせいか仲が良く、 寝る時も狭いスペースでくっ付いて寝ます。 でも、食べ物が掛かると話は別! そうでなくても悪気無く相手を傷つけちゃうかもしれないし、 …

◆エビちゃん

昨晩、ケビケビにおやつの川エビをあげたら 浮き島の上にエビがひとつだけ見逃されて残っていました。 しかも、いつの間にかケビジが上に乗っかって 長時間甲羅干ししていたので寝押ししたみたいにペシャンコに! 「ま、いっか。朝になってどっちかが気付い…