カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ひっつきもっつき

水槽アップグレード前のケビタとケビジ、 朝から晩までくっ付いて行動を共にしていました。 水槽が手狭だったという物理的な事情に起因しているのか 根っからの仲良しなのか…。 「起きた~」 「昼寝する~」 「遊ぶ~」 「甲羅干す~」 「寝る~」 ナゼそこ…

◆居住環境アップグレード

新居の90cm水槽は床にベタッと直置きしていました。 当初は手持ちのローボードを水槽台にしようと目論んだものの、 水槽の巨大さにビビって止めて、適当な台が無かったからです。 水槽台を買うまでの暫定措置と思っていたけど、 こっちはこっちで目線が…

◆2頭カメタワー

ケビタがタートルドックをかじって食べてしまうので 側面にガジガジ防止ネットを張りました。 バスキングライトも増設。これで浮き島もライトも1つずつ行き渡り… 陣地取りもしなくなって思い思いに甲羅干し。 場所も微妙に移動しながら体温調節できて快適そ…

◆「バッグ背負う」の巻と「二本足で立つ」の巻【二本立て】

ケビケビは水棲指向の強い半水棲のカメさんなので水陸両用。 水中がメインではあるけれど、自然界では陸地も歩き回ったりしてるハズ。 現住居は90cm水槽で泳げるスペースは増えたけど陸場は浮き島2つ。 甲羅干しは出来ても歩き回れるほどの広さはありま…

◆ワニガメフィギュア

京都水族館で購入したカメさんグッズです。 【ワニガメフィギュア】 「ガオーッ!」 ワニガメと言えばこのポーズ。恐竜みたいでカッコイイ。 名前の由来は「甲羅のゴツゴツ感がワニに似てるから」とも 「ワニのように噛みつくから」とも言われています。 そ…

◆90cm水槽到着♪

90cm水槽が到着しました~! 梱包状態の改善を依頼した甲斐あって、今回は頑丈な梱包で無事到着。 早速準備開始~!重量が23kgあるので洗うだけで汗ダクに…。 セッティングが完了していよいよケビケビが新居へ引越し。 ケビタは見慣れない場所にビッ…

◆待望の新居到着!なのに…

ケビケビの最初のおウチは広さ43x34cmのプラケース。 甲長3cmほどのおチビさん達には十分な広さで、 水深も浅かったので掃除も至って楽チンでした。 2番目のおウチは60cmのガラス水槽。 最初は広々3LDKって感じだったけど、想像を上回る…

◆水換えの味方

水槽の水換えは一人バケツリレーでやってたけど 水深を深くして水量が50L近くなってからは 時間も手間も増えて小1時間掛かるように…。 ケビケビも待ってる間に暴れてひっくり返ってたりして ストレスが溜まってしまう。 こりゃいかん!手間を減らしてス…

◆間取り暗記中

カメさんは空間認識力が高く、家の間取りも覚えるらしいです。 水槽は狭くても家の中を歩けば運動不足解消にもなるし、 我が家のカメさん達にも家の間取りを覚えてもらおうと、 ベランダ日光浴が終わった後、歩いて水槽まで帰ってもらっています。 と言って…

◆京都市動物園【番外編】

京都市動物園のカメさん以外の動物達をご紹介~♪ ミーアキャット こうして見ると確かにちょっと猫っぽい。 太ももの辺りがプニプニしてます。 そういえば、この子達の主なお仕事は「見張り」。 急にお仕事を思い出したようです。 でも、すぐにペタンとお座り…

◆カメに効くんです

ネーミングに惹かれて買った濾過材です。説明書きによると 「水槽にポンと入れるだけでバクテリアが悪臭・濁りを分解、 化石サンゴが亀に必要なカルシウムを溶出。5Lに1~2個使用。」と。 今、水量50Lぐらいだから10~20個入れろって事? 念のた…

◆京都市動物園【本編】

京都水族館に行った翌日、京都市動物園に足を運んでみました。 【カメ池】クサガメ、イシガメ 冬はここで冬眠したり、夏は砂場で産卵したりするそうです。 この日はお天気も良く、大半のカメさんは陸地で甲羅干しを楽しんでいました。 草むらに頭隠してたり……

◆お試し別居~ひとときの別離、そして再会~

カメさんは仲間意識が無く1頭飼いが基本という俗説があります。 ケビタとケビジは赤ちゃんの頃から1つの水槽で一緒にいるせいか 食べる時以外はいつもくっ付いてて仲良しだけど、 このままずぅーっと1つの水槽に住まわせて大丈夫なのか? 別々の水槽に入…

◆京都水族館【番外編】

京都水族館にはカメさん以外にもたくさんの個性豊かな生き物達がいました。 【京の川ゾーン】オオサンショウウオ おばちゃま達が口々に「目ぇどこにあんのん?」等と話す中、 突然何かに向かって襲いかかるように動き出し、 水槽から飛び出しそうな勢いで何…

◆食料保管庫

ケビケビのおやつ(兼 非常食)の水草。 ホテイ草とアナカリス、あとウィローモスを石に活着させて増やしてたり。 手前の丸っこいやつがホテイ草。繁殖力が非常に強く要注意外来生物に 指定されていて、別名「青い悪魔」と呼ばれているそうな。 その悪魔はウ…

◆電気蚊取器というシロモノ

実家では虫よけに電気蚊取器を使っています。 以前、母が「ベープ使ってカメちゃん大丈夫かね?」と言っていたのを 夜中にふと思い出し、気になって調べてみました。 成分は「メトフルトリン」とな。 何だそりゃ?調べてみる。 「ピレトリン(ピレスロイド)…

◆京都水族館【本編】

昨年オープンした京都水族館に行ってきました。 梅雨入りしたばかりとは思えない快晴で、湿度も低く絶好の水族館日和。 【京の川ゾーン】ニホンイシガメ リアルに再現された川辺でのんびり甲羅干ししていました。 【大水槽】アオウミガメ 水槽が広くて見つけ…