カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆エビ中毒

ケビタもケビジも無類のエビ好き。 生エビであってもボイルや乾燥したものであっても関係無く 狂喜乱舞でカメ(人)が変わったように食べまくります。 特におやつの川エビを食べる時はいつになく動きが俊敏で、 急発進したかと思えばギアチェンジで後ろ向き…

◆お試し朝食会場

水換えは3日に1回、大体いつも朝早い内に済ませます。 夏場は水換えしても翌朝には若干濁ってしまうのに、 その日は前日の夕方遅くに水換えをしたせいかいつもより水が綺麗でした。 「この透明度をキープしたい・・・」 ふと思いついて、別の容器で食事と…

◆陣地取り

ある日、ケビタがケーブルに片手を引っ掛けて気持ち良さそうに お昼寝していました。 そこへケビジがやって来て後ろから割り込もうとします。 ケビタも譲らず、ケーブルを持つ右手にも力が入ります。 また別の日、ケビタが今度は浮き島にもたれかかってお昼…

◆水草グルメ

ケビケビの好物で毎日補充しているアナカリス(水草)に異変が! いつも新しくセットしてもすぐに食べ尽くしてしまって 1日に何度も補充が必要なのにここんとこぜーんぜん減らない! しかもこのアナカリス、先週は予想を上回る勢いで食べて在庫が無くなり、…

◆寝相百変化

カメさんを見ているとその表情や仕草が可愛いやら面白いやらで 思わず笑ってしまう事が多々あります。 その度に心が救われ癒してもらっていますが その最たるものが寝顔と寝相。見るだけで気持ちが和みます。 伸び~! 脚も伸び~! バンザーイ! バンザーイ…

◆白い物フェチ

水槽の中は殺風景なので、水草をポットに詰めて石で囲み 周りに小石を敷いてちょっとした庭園風の遊び場を作っています。 水草のグリーンが鮮やかで水槽に映えますが、 ケビケビのおやつ 兼 非常食でもあり一晩で食べ尽くされるので、 毎朝新しい水草を詰め…

◆深夜、水槽から響き渡る物音

「ジャラッ、ジャラジャラッ」 昨晩、深夜にケビケビ水槽から聞こえる物音で目が覚めました。 「小石を掘ってるのかな?まさか、またヒル!?」 恐る恐る様子を見ると、ケビタがヒーターに甲羅をゴリゴリ擦りつけていて 下がツルツル滑るので踏ん張りがきか…

◆甲羅干しが好き過ぎて…

甲羅干ししながら爆睡中のケビジ。 消灯時間が過ぎてライトが消えたのも気付かずにグースカグースカ延々と寝続けます。 「zzzzz」 甲羅干しし過ぎて甲羅が粉を吹いたようにパッサパサ。 「起きてー!風邪ひくよー!」と言ってみても、顔をフーフーして…

◆探し物は…

ケビタが真剣な顔つきで何やら探してウロウロしています。 「おっかしいなぁ…」 「どこだったっけなぁ」 「ここらへんだと思うんだけどなぁ」 「あ、かあちゃん!ケビタのうんち知らない?」 知らないよ。まぁ、知ってても教える前に撤去しちゃうけどね。 見…

◆ヌマエビ部隊投入

水槽内でヒルを発見した後、水槽、浮き島、フィルター、石等の 水槽内のあらゆる物を徹底洗浄し、仕上げに高温スチームクリーナーで殺菌。 最後に小石の陰に隠れたヒルを1匹発見、駆除して2時間の大仕事が終わり それ以来ヒルの姿は見かけなくなりました。…

◆ナゾの傷

昨晩、ケビタの右手に傷があるのを発見しました。 鱗が剥がれて薄いピンク色の皮膚(?)が見えていて痛々しい…。 「とりあえずはなるべく乾燥させないと」と思っていたら 上手い具合に浮き島に上って甲羅干しし始めました。 消灯時間を23時まで延長し、し…

◆天然日光浴の顛末

網戸越しに陽光が差し込むカメ部屋のサンスペース。 日光浴には打ってつけのこのスペースで、ケビケビにはほぼ毎日 10分ぐらい日光浴してもらいます。 待合室(プラケース)に入ると、最初は拍子抜けするほど大人しくしてるけど 徐々にウロウロし始め、ケ…

◆ここ掘れカメカメ

ケビタもケビジも「ここ掘れワンワン」ならぬ、「ここ掘れカメカメ」とばかりに 水槽の底を一心不乱に掘っている事があります。 ケビジの場合はひたすらホリホリ ホリホリ ホリホリ ホリホリ… ケビタの場合はホリホリしている間に 睡魔に襲われてついウトウ…

◆食事時の小競り合い

広島は先週末から降り続いた秋の長雨でめっきり涼しくなって 蝉の鳴き声はいつしか虫の音に変わりました。 早くも食欲の秋到来か、はたまた去年のようにいきなり初冬に突入してしまうのか。 「そんな事は知ら~ん」とばかりにいつも食欲全開のケビケビは 今…

◆チビッ子フードファイター

最近は食事制限でいつもお腹ペコペコのケビタとケビジ。 食事タイムはどちらも凄まじいがっつきよう。 以前のように味わって食べるような様子は微塵も無く、 大きく口を開けたまま「ガーッ!」とエサに突進して 「ガツン!」と水槽のガラスに激突しながらエ…

◆皮膚の脱皮

ケビタが顔を拭っています。 「かゆい~~~~~~ッ!」 猫が顔を洗う仕草に似てるけど、あんな優雅なモノじゃなくて 口は半開き、手を高速回転させて腹立たしそうにゴシゴシと拭います。 脱皮しかけた皮が気になるようで、手をツンツンと口で突いている事…