カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆消えた干しエビ

浮き島の上に置いておいた干しエビに食いつこうとしたら、 エビがお口にくっ付いてしまったケビジちゃん。 確かにそこにエビがあったのに、食い付いた瞬間に忽然と消えてしまって、 何が起こったのか事態が飲み込めていないご様子。 鼻の真下だから匂いで分…

◆時差朝食

朝、6時半頃に起きるとケビジが既に甲羅干しを始めていたりする。 「ケビジちゃん、もう干し干ししてるの?」 「おはよ~」 「お、おそよ~。ゴハン食べないの?」 以前はゴハンの容器を見ると慌てて下りて来てたのに、 最近は知らん顔だし、後であげても食…

◆狙われたセンサー

カメが物を齧る理由は諸説あるらしいけど、 ケビタに関して言えば「腹に溜めるため」だと思う。 以前、ペットショップで店員さんに「砂利を敷くと誤食が怖い」と言ったら 「大丈夫。カメはそんなにバカじゃないですよ」と言われた事があるけれど、 バカとか…

◆干し過ぎ後遺症?

カメさんが甲羅干しする時って、野生下であっても飼い亀であっても みんな同じように脚をピョーンと伸ばしてる。 如何にも気持ち良さそうで見てるだけで癒される姿だけど、 我が身に置き換えて考えると、途端に脚筋がプルプルしてきそう。 脚が疲れたりしな…

◆浮き島陥没

ある晩、悪い夢を見た。 ガメラみたいに巨大化したケビタがケビジを食べてしまい、 私が号泣している夢だった。途轍もなく目覚めが悪かったけど、 目覚めた時には「夢で良かった」と心から安堵した。 そんな事があったせいか、ケビケビ水槽の掃除をしていて …

◆食欲の温度差

寒くなったので、ベランダで栽培しているホテイ草が育たなくなってきた。 この時季になるとお店でも殆ど手に入らないし、 これからケビケビのおやつはどうしようかなぁ。 取り敢えずニンジンで我慢してもらおうか。 「はい、ケビタちゃん、ニンジン」 「はい…

◆ヒーターお陀仏

一昨日の夜、ケビタ水槽から妙な音が聞こえてきた。 お湯が沸騰する時みたいな「シュ~」「ポコポコ」という音。 耳を澄ますと、どうやら水中ヒーターから聞こえてくる。 水温を確認しようと水中に手を突っ込んだら、 「バシャバシャッ!」と水しぶきを上げ …

◆一点干し主義

ケビタの甲羅干しは何故かいつもお尻中心。 干し干ししてる時は大抵いつもライトにお尻を向けている。 次の日も。 また別の日も。 またまた別の日も。 甲羅干し用のライトは太陽光代わりだから ライトの方に向かって干しそうなもんなのに、 お天道様(代理)…

◆サバイバル適性

おやつのホテイ草をあげると、ケビタは殆ど噛まずに飲み込んでしまう。 さながら、ヘビが卵を食す時のような「丸飲み派」。 一方のケビジは「味わって食べる派」。 ケビジが一口ずつゆっくり味わいながらムシャムシャやってると ケビタが羨ましそうに眺めて…

◆水槽を食べるカメ

ケビタ水槽の接合部分のシリコンが大胆に齧られていた。 今朝、水換えの時に隅々をチェックしたら ここまで大胆ではないけれどチョイ齧りの痕はあっちこっちにあった。 欠けた部分って食べちゃったのかなぁ。食べちゃったよね、多分・・・。 水槽を食べたの…

◆相思相愛?

時々、ケビタがケビジの方に向かって必死で泳いでいる時がある。何かアピールしているみたいだけど、ケビジの方は知らん顔してる事が多い。 ケビジの方からケビタに寄って行く事も無いわけではなくて、水換えが終わって待合室のプラケースに掛けてた膝掛けを…

◆空腹時の緊急手段

消灯後にカメ部屋の照明を点けると、ケビケビはすぐにゴソゴソ起きてきて 何かもらおうとして寄って来る。 この日はケビジがスーッと寄って来た。 「ケビタは何やってんのかな?」 フィルター周りのゴミ漁りに勤しんでいた。 ケビタはよく夜中に暗闇でガタゴ…

◆騒音トラブル

甲羅干シストのケビジは、のんびりゆったり干し干ししたい。 でも、隣家のケビタは生来の落ち着きが無い性格ゆえいつもワサワサしてて、 浮き島に上ったかと思ったら、吸盤をガジガジしてダイブ、 また上ったかと思えば、空中をパクパクしてダイブ。 何がし…

◆サボりの濡れ衣

甲羅干し用のライトが近過ぎるのが気になっていたんだけど、 丁度良い高さの台が無くてついそのままやり過ごしていた。 でも、あまり近過ぎると目を痛めると言う説もあるから 「こりゃイカン」と一念発起して台を改造して高くしてみたら、 ちょいちょい甲羅…