カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆カメがいる喜び

生き物の世話をするのは何にしろ大変な事ですが。 中でも水棲カメさんの世話となると、設備費、水道光熱費、維持費の負担や 定期的な水換え等など、お金も労力も掛かるし、具合が悪けりゃ心配でたまらない。 決して楽なモンではないし、良い事ばかりでもあり…

◆騒音トラブル

最近、ケビタはお腹が空いて眠れないらしく、 夜中に目を覚ましては食べ物を探し回って砂利や石を引っくり返すので 「ジャラッ!ガッタン!ゴットン!」という音で目が覚めます。 甲羅干ししていたケビジも迷惑顔。 お隣さんから騒音が・・・ 耐えてます、耐…

◆カメの鼻息

メインディッシュのレプトミンスーパー。 高タンパク質、高脂質、高カロリーで、エビの配合率も高けりゃ 値段も高いという高い尽くめのエサなんですが、 ケビケビはこれがだ~い好き♡ 「キミ達、ダイエット中だから2粒だけね~!」 ケビタは狂わんばかりに…

◆奇妙な行動③

最近またケビタが妙な行動をするようになりました。 パクパクと何かを噛むようなしぐさをしながらスロープを上り、 浮き島の上で方向転換してまたパクパクしたかと思えば 辺りをキョロキョロ見回して、思い出したように水中にダイブして また浮き島に上がっ…

◆変調?

今朝のケビジ、ヒーターに片手を掛けてジーッとしていました。 「ケビジちゃん、どうしたの?」 「どこか具合悪いの~?」 「ん?」 「え?眠かっただけ?」 「ケビジちゃん、ち、近い・・・」 フレームアウト 眠くてボーッとしてただけかと思ってひとまず安…

◆ヌマエビ・ファーム

暖かくなってきたので、ケビケビのおやつのホテイ草も ベランダに出しっぱなしでも枯れなくなってきました。 今年はこのベランダ農園でヌマエビを育ててみようと思います。 ヌマエビの繁殖はさほど難しくはないらしいですが、 すぐに10匹ぐらい死んでしま…

◆水質の謎

今日は水換え日だったので水換えしました。 水を換える前、ケビジ水槽(左)の水は綺麗なままでしたが、 ケビタ水槽(右)の方は少し黄ばんでいました。 水中フィルターとぶくぶくのみのケビジ水槽の方はちっとも汚れてなくて、 濾材の量が多い上部フィルタ…

◆もうすぐ春ですが・・・

このところ一気に春めいてきましたね~! 暖房無しでも快適に過ごせる日も増えてきました。 ケビケビは部屋が暖かくないと甲羅干ししなくなるので、 この冬はカメ部屋の暖房はほぼず~っとつけっぱなしでした。 最近は朝晩冷える時だけつけたりしてるんです…

◆カメの寝起き

朝起きてケビケビ水槽のライトを点けると、 ケビジは明るくなってもすぐに行動せず寝ボケたような顔で 少しの間ボーッとしていています。 食べるより先に甲羅干しして体を温めている事も。 ちょっと低血圧さんかもしれませんね(笑)。 一方、見るからに高血…

◆カメ間交流

ケビタがお隣のケビジ邸を覗き込みながら右往左往して、 甲羅干し中のケビジに何やら必死に訴えていました。 切羽詰まった様子でケビジ邸に向かって突進するように泳いでいましたが、 一体何がそんなに気になったのやら。 ケビタの事だから99%食べ物の事…

◆無視されたスロープ

ケビタは浮き島に上がる時、結構な確率でスロープを使ってくれています。 上がる時も下りる時も使ってたりすると嬉しくてテンションが上がります。 ケビジは滑り台みたいに使ってくれてる時もあれば、ガン無視の時も・・・ 何故一番上がりにくいであろう場所…

◆差別疑惑

ケビケビの朝ゴハンは4種類の配合飼料で、 いつも最後の〆でレプトミンスーパーというエサをあげます。 天然エビが贅沢に配合されていてケビケビの大好物なんですが 高カロリーなので2粒ずつで我慢してもらっています。 でも、ケビジは別居してから食欲が…

◆水換え日

今日は週に一度の水換えの日。 ふたつの水槽の水換えと掃除、所要時間は後片付けを含め約二時間。 待合室ではケビタとケビジが首を長~くして水換えが終わるのを待っています。 仲良く横並びしたり縦列に並んだり・・・ 不思議な事に向いてる方向は一緒です…

◆二度目の大地震

今朝未明の伊予灘地震、久々に大きかったですね~! 皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか? 気象庁の発表によると私の居住地域は震度4でしたが 体感的にはもっと大きかったような気がします。 「ケビタ、地震だよ!大きいよ!」 強烈な揺れで水…

◆ゴハンは道連れ

甲羅干し大好きケビジちゃん、見てるこっちは時々 「干からびちゃうんじゃないの?」と心配になったりもするけど 本亀はお構いなしに楽しそうに干し干ししてます。 よほどお腹が空かない限り、ゴハンの時間になっても 声を掛けるまで延々と干し続け・・・ 「…

◆ご近所付き合い

共食い未遂(?)を契機に別居生活になったケビケビですが、 水槽が隣り合わせなので思ったほど違和感は無くて プライベートスペースが確保されて快適にやっているようです。 晩御飯の後、仲良く揃って上陸。 朝起きると顔を突き合わせてお喋り。 話題は食べ…

◆ヒヤリ・ハット

昨日、ケビジがスロープを使って浮き島に上がりかけて途中で立ち止まり そのまま後ろ向きにズザーッと滑り降りていました。 途中で気が変わったのか、はたまた滑り台感覚で遊んでたんでしょうか。 昨日はそんなマイペースケビジにとても悪い事をしてしまいま…

◆ヒヤリ・ハット

昨日、ケビジがスロープを使って浮き島に上がりかけて途中で立ち止まり そのまま後ろ向きにズザーッと滑り降りていました。 途中で気が変わったのか、はたまた滑り台感覚で遊んでたんでしょうか。 昨日はそんなマイペースケビジにとても悪い事をしてしまいま…

◆気ままな別居生活

今日は朝からケビジがケビタと遊びたそうに何度も駆け寄っていました。 でも、ケビタは最近ハマっている泡ぶく遊びに夢中で構ってくれません。 ケビジ、片脚で固まったまましばらく考え込んでしまいましたが ・・・行っちゃいました。 ケビタは凝り性なので…

◆要注意亀物

水槽のガラス越しにケビタに「こっちおいで~」と手招きすると 指に噛みつこうとします。口がガツンガツンとガラスに激突してもお構いなし! 完全に食べ物だと思ってるみたいです。 ペットショップにいるお腹を空かせた子ガメ達もコレやる子いますよね。 ケ…

◆野生の本能

ケビタとケビジがいつになくワサワサゴソゴソ、 普段とは別亀のようにキビキビ泳いでいます。何故かと言うと・・・ 昨日から久々に水槽にヌマエビを投入してるんです。 ブクブクを押しのけて必死に探しているケビタと目が合いました。 ほんの少しでも自然に…

◆カメ経費

ケビタもケビジも快調に甲羅干しするようになりました。 ふたつ並んでいる様子を見ているとどうしてもある演歌が 頭に浮かんできます。 波のぉ~ 谷間にぃ まぁるい亀がぁ~♪ ふたつぅ~ 並んでぇ~ 干し~てい~るぅ~♪ 兄弟亀は別居してても仲良しです。 …

◆おやつ在庫切れ

相変わらずホテイ草をおやつ代わりにムシャムシャ食べているケビジです。 とにかくこれがあればご機嫌! 先日の大雪で大幅に遅れて到着したホテイ草。 これだけあればしばらく大丈夫、と思っていたら 最近はケビタも良く食べるようになったので・・・ あっと…

◆日焼けサロン

甲羅干し用のライトをワット数の大きい物に替えてからというもの 日焼けサロン大好きッ子のケビジは朝からルンルン干しています。 体が大きくなったので子供の頃の小さいライトでは 体の一部しか温まらず「さぶっ」って感じだったのでしょう。 超ゴキゲンで…

◆相変わらずうるさいカメ

最近またケビタがうるさいんです。 フィルターとブクブクの間に挟まって何やらガタガタゴトゴト・・・ 「ケビタ、うるさいよ!何やってんの~?」 甲羅が痒かったみたいです。 ケビタがうるさいのは今に始まった事では無いんですが、 近頃はケビジもうるさい…

◆最近の寝相

動物の寝相って無条件に可愛くて癒されますよね。 カメさんも寝相のオモシロ可愛さと言ったら相当なもので 消灯した後もちょいちょい覗いてしまいます。 ケビジちゃん。 お~お~、無防備な顔して寝とる寝とる! パイプに頭を乗せて首に水流を当てながら熟睡…

◆ピラニアガメ

ちょっと前までケビケビ水槽に非常食 兼 インテリアで アナカリス(水草)の鉢植えポットを入れていました。 こんなにたくさんあっても知らん顔で全く食べない時もあったのに いつからか入れた瞬間に食べ尽くされるようになってしまいました。 ポットに詰め…

◆最近のベッド事情

ケビジは何かに乗っかって寝るのが好きみたいです。 イチイチ息継ぎに上らなくていいので楽チンなのだと思います。 ケビタと同居の頃はブクブクをベッドにして無理やり乗っかって寝ていました。 新居に引っ越してからは適当な物が無いので 仕方なく低いブク…