カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆スマスイ再訪【亀楽園編】

カメさん達に会いに、またまた行って来ました 神戸市立須磨海浜水族園「スマスイ」! やっぱりまずは亀楽園でしょ~。 相変わらず思い思いに干してる干してる! 前回は12月で寒そうだったけど、今回は気候も良くて気持ち良さそう。 クサガメ、ニホンイシガ…

◆冷え性?

この頃は日増しに気温も高くなってきて、昼間は暑いぐらいだけど、 不思議と家の中は結構寒かったりする日もあります。 ちょっと肌寒い時、暖房を入れるとすぐにケビジがザバ~ンと島に上がります。 付けてないと 付けると ケビジ、寒がりなのかね。

◆お前もか・・・

昨日、水換えをしてケビジ水槽のぶくぶくの濾材を交換したら、 ミズミミズがいなくなりました。そりゃあもう忽然と。 最近は超ちっちゃいのも見かけるようになっていたので、 どうやら、濾材にミズミミズファミリーのお家があったみたいです。 勝手に住みつ…

◆脱走計画

今日も暖かくて日光浴日和だったので、ケビケビもベランダで強制日光浴。 いつものようにケビジが脱走を試みます。 「お目々が危ないからじっとしてなさいね」 「もうちょっとだけ干そうよ」 ネットがずれてしまいました。 俄然張り切るケビジ。 横からケビ…

◆脱走計画

今日も暖かくて日光浴日和だったので、ケビケビもベランダで強制日光浴。 いつものようにケビジが脱走を試みます。 「お目々が危ないからじっとしてなさいね」 「もうちょっとだけ干そうよ」 ネットがずれてしまいました。 俄然張り切るケビジ。 横からケビ…

◆遅すぎた上陸

昨晩、ケビジは消灯時間を過ぎてから島に上陸していました。 「さぁ干すぞッ」と張り切ってみたもののライトは消えて寒々しく・・・ 「ケビジちゃん、今日はもう消灯時間過ぎちゃったよ」 諦めきれないようです。 「今日はもう遅いからまた明日にしようね」 …

◆ついにそこまで・・・

いつもお腹が空いてるケビタ。頭の中は食べ物の事でいっぱい。 何か発見したようです。 ちょっと嬉しそう。 フィルターの吸い込み口に付着した何かを突っついて食べていました。 ゴハンはちゃんとあげてるのに、ついにそんな事まで・・・。 今、朝のゴハンと…

◆水質向上

水換えから3日。 バクテリア効果があったのかケビタ水槽の水が今までになく綺麗です。 目指すはケビジ水槽と同じくらいの透明度。 こっちがケビジ水槽。 こっちがケビタ水槽。少~しだけ白濁りしてます。 目標までもう一歩!?でも、これで何とか落ち着きそ…

◆隙間好き

ケビタが水槽のガラスとスロープの間のわずかな隙間から顔を覗かせて 隣のケビジ邸をガン見してます。 随分長いことこうやって隙間にハマっていました。 ケビタもケビジも昔から「え?なんでわざわざそんなトコに!?」っていう 狭い場所に潜り込んでは顔だ…

◆ぶくぶく増設

今日は水換えしてケビタ水槽にぶくぶくを新設、 上部フィルターを再度撤去して、またまた天井が明るくなりました。 新参者のぶくぶくがケビタの洗礼を受けてます。 このぶくぶくには納豆菌付きろ過材をギューギューと詰め込んで 更に水中にはバクテリアを投…

◆食べちゃった!

ケビタ水槽の水質改善プロジェクトに着手しまして ショップで色々買いこんできました。 明日は水換えデーなのでとりあえず真ん中のバクテリアを試してみようかな。 一方、ケビジ水槽にチョロチョロしてるこのニョロニョロ。 最近また増殖中で、見つける度に…

◆食べちゃった!

ケビタ水槽の水質改善プロジェクトに着手しまして ショップで色々買いこんできました。 明日は水換えデーなのでとりあえず真ん中のバクテリアを試してみようかな。 一方、ケビジ水槽にチョロチョロしてるこのニョロニョロ。 最近また増殖中で、見つける度に…

◆上部フィルター復活

撤去からわずか3日でケビタ水槽(右)に上部フィルターが復活しました。 ケビタがぶくぶくを蹴っ飛ばして引っくり返してしまうし、 水換えしてもすぐに水が白濁りしてしまうし、もうこりゃドリフですよ。 「ダメだこりゃ!チャーラッチャーラッチャーラッ♪…

◆強制日光浴

ケビコちゃんが眠る鉢植えの花が今年も綺麗に咲き始めました。 ケビタとケビジは今年初のベランダ強制甲羅干し。 「やっぱりお日様は気持ち良いねぇ!」と思ってるのは私だけ。 「え゛!帰る?今、始めたばっかだけど?」 久々のツーショットは、やっぱり何…

◆ジャンケン

脚をピーンと伸ばして甲羅干し中のケビジちゃん。 指をパーッと広げて「ジャンケン、パー!」(アンヨだけど) 精一杯の「グー!」(アンヨだけど) チョキはまだ見た事ありません。 秘かに練習してる・・・かも。

◆まさかの自給自足?

「もしもしケビタちゃん」 「母は久しくあなたのうんちを見てませんけど」 「まさかあなた、自給自足してるなんてことは・・・」 「ん?」 「ちゃんとうんちしてるんですかね?」 「実は・・・?」 「あん?」 「ケビタちゃん・・・・・・・・・」 「そりゃ…

◆上部フィルター撤去

ケビタ水槽の水が黄ばんできたので、1日早いけど水換えしました。 一方、ケビジ水槽の水は一週間経ってもクリアー。 これはやっぱり、ぶくぶくに詰め込んでる納豆菌ろ過材の効果なんだろうか? ケビタ水槽には、ろ過材がギッシリ入った上部フィルターも付い…

◆頭が引っ込めば・・・

お手々と頭を引っ込めて熟睡するケビジちゃん。 今まで見た中で一番深く引っ込んでおります。 もうほとんど鼻ズラしか出てない! 「よくこんなに引っ込むもんだなぁ」と感心して見ていたら・・・ 唯一、引っ込めていない右後肢の周りに押し寄せるハミ肉。 や…

◆覗き見

朝から(いや実は夜中から)食欲全開のケビタ、 寝ている私の方に向かってひたすらグアーッと泳いでこようとします。 この時、水槽のガラスを引っ掻いてカタカタいう音や 砂利を蹴散らしてガタガタいう音が結構うるさくて、 否が応でも起きてゴハンをあげる…

◆野次亀

【野次亀】 爬虫綱カメ目ヌマガメ科。 性格は温厚で好奇心が旺盛。反面、非常に臆病で大きな音に驚くと 物陰に引きこもってしまう。雑食性の大食漢。 別名ケビタ。 関東や西日本に生息。

◆カメの仲間意識

以前、ケビタがガラス管水温計を「カッチンカッチン」鳴らして 「何かクレ」と猛アピールをしていました。 最近また久々にこの「カッチンカッチン」が聞こえてきました。 「随分久しぶり聞いたな~。あれ?でもこの音って・・・?」 今、この水温計はケビジ…

◆養殖池増設

ようやくショップでもホテイ草が出回り始めました。 気温が安定しないのでまだまだ状態はイマイチだけど、 ストックが減ってきたので少々買い足しました。 でも、ちょっと買い過ぎたかな~。養殖池がギッチリになっちゃった・・・ で、2つに分けてみました…

◆復活の日

今朝、朝ゴハンの後でカメ部屋を覗いてみました。 手前のケビジはいつも通り食後の干し干し。 奥のケビタは・・・・・・んん?アレッ!? 「干してるじゃーん!」 「今回は思ったより早く立ち直ったねぇ!ふやけちゃうとか思って心配したよ~!」 ・・・少し…

◆またまた事件!?

昨晩、ケビケビ水槽から「バシャン!」という水面を叩く音がして 「ヒェ~ッ、また事件!?」と慌てて様子を見に行きました。 見ればケビタとケビジがガラス越しに向かい合ってる! 「どーしたどーした?ひょとしてケンカ!?」 よく見れば、久々にケビタが…

◆ビックリ小僧 続報

ケビタちゃん、まだ昨日の精神的ショックから立ち直っていないようで 甲羅干しする気配すらありません。 ゴハンはいつも通り食べたけど、時々ひきこもり部屋に籠ってフリーズ。 ビックリした時のショックがフラッシュバックしてるのかなぁ。 水槽を覗くと一…

◆蚤の心臓

ケビタは浮き島に上ると何故か必ず右側の吸盤をガブガブ噛みます。 取外し用のポッチも噛んでいるのか、右側だけ吸盤が外れてる事があります。 さっきも島に上陸してガブッとやってた時、やっぱり吸盤が外れてたので、 直そうと思って水槽横のアコーディオン…

◆食っちゃ寝

ケビタは何かしながら寝てしまうという特技の持ち主で、 「何かやってるな~」と思ったら突然グースカ寝てたりします。 この時は泡ぶくで遊んでると思ったら、次の瞬間には・・・ 水槽の一番奥にいるのでちょっと見づらいけど寝ています。 あ!目が開いた・…