カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆アッパーカット

最近はケビタも良く甲羅干しするようになりました。 先日、ふんぞり返って干し干ししているケビタを何気なく見ていたら、 突然、首が「ブンッ」と90度のけ反ったんです。 「な、何だ!?今の・・・」 よくよく観察していると、どうもぶくぶくから出た泡が…

◆大掃除

今日は水換えの日。 そして「シャークでシュー」で水槽の隅々まで大掃除の日。 半日がかりで掃除した甲斐あってピッカピカに綺麗になりました! ついこの前までヒーターを入れてたのに、 今はもう何もしなくても水温25℃前後になりました。 これからは暑さ…

◆今ですか?

昨晩のケビタ。 気持ち良さそうに甲羅干ししてる内に消灯時間になってライトが消灯。 寒くなったのか15分ほどで目を覚ましました。 「そろそろドボンしなさいね」 「隣を覗かなくていいから」 「まだやってるよ」 「そだね、もう寝んねしな」 「どーした?…

◆陸上ガブリンチョ

水棲カメさんは基本的には水中でゴハンを食べるので、 甲羅干し中におやつを見せても食い付きません。 水と一緒に飲み込まないと上手く食べられないみたいで、 慣れれば陸上でも食べるようになるらしいけど、 ケビケビはまだ水中じゃないと上手く飲み込めな…

◆肢ピョン

カメさんが甲羅干しする時って、「何でそこまで?」って思うほど 肢を思いっきりピョーンと伸ばしてる姿が何とも可愛いですよねぇ。 毎日何度も見てるのに見る度に「ププッ」と笑えて全く飽きる事がありません。 いつもより高く上っております。 でも、時間…

◆亀突猛進

水換えしたついでにヒーターを撤去しました。あぁスッキリ! 早いものでケビケビももうすぐ2歳。 最近になってようやく体重の増加が緩やかになってきました。 ちょっとずつ1日1食生活に切り替えようと思って 晩ゴハンはおやつ程度にしてるんだけど、 ゴハ…

◆闇の中の甲羅干し

最近は毎晩のように消灯時間を超過して無理やり干し干しを続行するケビジ。 乾燥し過ぎて皮膚も甲羅もカピカピ。 昨晩はケビタまでも。 部屋の電気を付けると一度は目覚めるんだけど・・・ 「消灯時間はとっくに過ぎてるからそろそろ下りなさ~い」 眠りを妨…

◆野菜スティック

だいぶ暖かくなってきたのでホテイ草が育ちやすくなりました。 ランナーと呼ばれる茎を伸ばしながら、子株をどんどん増やしてくれます。 へその緒みたいなもんですね。 このランナー、ケビケビは大好きなんだけど、 グングン伸びてくれる暖かい時期しか食べ…

◆極端なヤツ

思い出したように快調に甲羅干しするようになったケビジです。 干すとなったら徹底的に干しまくってます。 そんなケビジがお得意のポーズで就寝前のひと干しをしている時、 「パチッ!」消灯時間になってライトが切れると 渋々水中に下りるんだけど 部屋の電…

◆脱皮間近?

今、日光浴部屋として使っているこのプラケースは ケビケビの初代水槽でもあります。 今では揃って入るとキッチキチだけど・・・ ちっちゃい頃のケビケビには広々メゾネットって感じでした。 さて、極小サイズのケビケビ(この時はケビタとケビコ)はどこに…

◆ヌマエビ効果?

ケビタ水槽の水中フィルターが壊れかけてるのか カタカタとノイズがするようになったので、 ペットショップに新しいフィルターを買いに走りました。 いや~、今日は暑かった!ふぅ~。 交換作業を高みの見物するケビタさん。 最近はヌマエビを投入していない…

◆気ままなひと時

今日のケビケビは揃って甲羅干ししてたので、強制日光浴はしませんでした。 ケビジは「頭隠してお尻隠さず」で水中を覗き込んでます。 それにしても凄い体勢・・・ダチョウ倶楽部なら絶対突き落とされちゃうよ。 案の定この後、水中に滑り落ちてしまいパニク…

◆夏仕様

今日も広島市内の気温は29℃、陽射しはもう夏って感じです。 このところ昼間は気温が高くても、朝晩冷える事があったので、 ケビケビ水槽はヒーターを入れっぱなしだったけど、 さすがにもう要らないかな~。そろそろ外そう! と、思いつつ今朝水換えをした…

◆干し干し再開

一昨日からケビジが甲羅干しを再開しました! ドアの隙間からそ~っと覗いて見ると・・・ おぉ~!やっとるやっとる! 久々に見る肢ピョ~ン! うっとり。 おぉ、ケビタも一緒に!これまた久々に見る同時干し干し! 昨日のケビジは消灯時間直前にも上陸して…

◆片面焼き

昨日はまとまった雨が降って、明日・明後日も天気が崩れる予報で、 今日は束の間の晴天。 最近は頑張ってちょっと長めに20分くらい干し干ししてもらいます。 「さぁ、太陽の恵みを目いっぱい吸収して干しておくれ~!」 でも、この子達は日光浴が大嫌いで…

◆三者三様

毎朝、カメのケビケビと猫のブンブンの凄まじいエサくれ攻撃で 慌ただしく1日が始まります。 三者三様に一歩も譲らぬ鬼気迫った勢いでの猛アピールで、 毎日の事とは言え、誰に先にあげるか悩みます。 基本的にはケビケビ水槽の水を綺麗にメンテしてからゴ…

◆春の異変

最近、ケビジの様子がちょっと変です。 元気は元気なんだけど、ぱったりと甲羅干ししなくなったし たま~に干してても、私が部屋に入るとすぐに水中へダイブするんです。 前は「干し過ぎて干からびるんじゃないの?」って言うくらい干してたのに・・・。 大…

◆グルメなカメ

ケビジがホテイ草を食べてます。 見た瞬間「チョーダイ!」と手を伸ばしてきて、 フォーク代わりの爪で器用に刺して豪快に「バリバリッ」と食べます。 この写真だと分かりづらいけど左手にもしっかり刺していて、 「両手にホテイ草」で嬉しそうに食べてまし…

◆スマスイ再訪【ウミガメ編・番外編】

【ウミガメ】 今回もウミガメさん達はみんなとてもお腹が空いてるみたいで、 1回100円のエサに2000円以上を投資したけど、 体の割にエサが小さいからあんまりお腹の足しにはならなかったかも。 それでも、豪快に競い合って食べていました。 ヒレをサ…

◆スマスイ再訪【水棲ガメ編】

【オオヨコクビガメ】 このカメは、孵化した時に母ガメと子ガメが鳴き交わして コミュニケーションをとるんだそうです。どんな声で鳴くのかな~? 正面から見るとブタバナが可愛いね♪ 【マタマタ】 上からしか撮れない上に館内が薄暗いので分かりづらいんだ…

◆端午の節句

今日は端午の節句なので、我が家の男の子達の健やかな成長を願い、 ネットで探した画像を印刷してチョキチョキして貼り貼りして 鯉のぼりを作ってみました。 ケビジに見せると、恐る恐る寄って来てすぐに逃げて行きました。 初めて見る物は大抵ビビって逃げ…

◆ベルリンの壁?

ここ数日、何故かあまり甲羅干しをしなくなったケビケビです。 幸いこのところ天気の良い日が続いていて 毎朝ベランダでホントのお日様に当たってるから、 人工ライトに少々当たってなくても大丈夫とは思いますが。 今日も干し干ししていると、押し入れで寝…

◆スマスイ再訪【リクガメ編】

この日は4月下旬にしては割と肌寒い日で、ケヅメリクガメブースでは 当番のカメさんが写真を撮られたり触られたりしながら 寒空の下で頑張って営業していました。 他のみんなは温室でぬくぬく。 営業担当さん、温室に入ろうとしてはスタッフの方に連れ戻さ…

◆寝ボケるカメ②

夜、消灯時間を過ぎた後で寝静まったケビケビ水槽を覗いて ホゲッとした寝顔を見るのが秘かな楽しみです。 昨晩もケータイの灯りで照らして覗いてみたら、 熟睡していたケビジが目を閉じたまま「パクッ」と 何かに食いつくようなしぐさをしました。 「ケ、ケ…

◆干し友

初夏のような陽射しを受けてケビコちゃんが眠る鉢植えの花が咲き誇っています。 今日は朝ゴハンの後、ケビジが朝寝していて・・・ ケビジが起きたと思ったら、ケビタが朝寝し始めて・・・ ケビタが起きたと思ったら、ケビジが干し始めて・・・ しょうがない…