カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ヌマエビ部隊投入

久々のヌマエビ投入に俄然色めき立つケビタさん。 あっという間に自分の分は食べ尽くしてしまった。 一方、お隣のケビジ邸の主はヌマエビの存在に気付かず干し干し。 ヌマエビは我が物顔で優雅にスイスイ泳ぎまくり、 ケビタはそのヌマエビに食らいついては…

◆ガラス越しの添い寝

昨晩、寝る前に電気を点けてケビケビ水槽を覗いてみると ガラス越しに仲良くくっ付いて眠るお二方の姿が。 同居の頃はいつも添い寝してたけど、 別居しててもやっぱりくっ付きたいんだろうか・・・ 同じような格好して目覚めるタイミングも一緒なら 睡眠を妨…

◆夢の中のカメ

今朝、水換えをしてピッカピカになったケビケビ水槽。 幅90cmの水槽を横から覗いても奥の方までよく見える~。 心なしかケビタもはしゃいでるような。 あ、寄って来た。ゴハンじゃないよ~。 お隣のケビジ邸は・・・ん?不在かな。 あ、干し干しの最中だ…

◆睡魔とのバトル

眠くて眠くてしょうがないケビジ。 かろうじて目は開いてるけど魂が抜けつつあるようで・・・ 人間と逆で下から瞼が上ってくるので「瞼が軽い」となるのかな。 左半分はもう寝てるし。 そして、陥落。 カメの寝顔は可愛い。そして、面白い。 広辞苑に「【カ…

◆時差食事

最近は驚くほど快調に干し干ししてるケビケビ。 ケビジなんて私が朝6時半頃に覗きにいく頃には既にノリノリで干し干し。 しょうがないからケビタだけ先にゴハンをあげるんだけど、 できればゴハンは1回で済ませたい。 何故かと言うと、後でケビジにあげる…

◆ドタバタ日光浴

梅雨に入ってからも晴れる日が多いので水草が良く育ちます。 そのせいか、アナカリス(金魚藻)に初めて花が咲きました。 水草大好きッ子のケビジにしてみればそこは宝の山。 「わぁ、おやつの山!全部食べていいの?」とばかりにダイブしそうになりました。…

◆カメの嫌いな色

先日、朝起きて着替えた後でケビケビ水槽を見に行ったら 朝イチで気持ち良く甲羅干ししてたケビジが こっちを見るなり顔を強張らせながらクルリとUターン。 「チョーダイ!」と寄って来たケビタも ビビって頭を引っ込めながらUターンして逃げていきました…

◆カメ時間

毎日、夕方4時頃になるとケビジもケビタもそわそわし始めます。 夕方のおやつの時間が何となく分かってるみたいで 「もうすぐ美味しいのが降ってくるはず」と 期待に満ちた表情で泳ぎ回るんです。 ケビケビがウチの子になったのは一昨年の7月1日、 あの時…

◆カメらしいカメ、カメらしくないカメ

最近は朝6時にタイマーでライトが点くなり いそいそと甲羅を干しに島に上陸するケビジ。 「ゴハンも食べずに干すなんてどこか具合でも悪いんじゃ・・・」 と心配にもなるけど、カメさんは変温動物だから消化吸収を良くするために まず体を温めてからゴハン…

◆集うカメ

ケビケビが別居生活を始めて約4ヶ月。 お家が別々になっても相変わらず動きはシンクロしてますが・・・ もしかしてケビタ、真似してる? 仲が良いのも相変わらず。 ケビタがガラス越しにケビジにピロピロしてたかと思えば 逆にケビジがケビタにピロピロして…

◆東西揃い踏み

仲良く同じポーズでお尻と片脚を干し干しするケビケビ。 揃って干してる様子はなかなか迫力があって圧巻です。 東西横綱揃い踏み!って感じ。 西方、ケビジ丸。 東方、ケビタ山。 でも、どちらかと言えば相撲って言うより歌舞伎顔だけどね。 片岡ケビ之助 市…

◆最近のカメグッズ

姪っ子が買って送ってくれたカメさん根付け。 寄木細工の甲羅がオッシャレ~♪ こちらは以前、須磨海浜水族園(スマスイ)で購入したウミガメストラップ、 オサガメヴァージョンです。 スマスイと言えば、サメに襲われて前脚を失ったアカウミガメの悠ちゃんは…

◆選り好み

朝一番でケビケビを見に行くと、今日もケビジがゴハンを食べる前から 早々と甲羅干しをしていました。 「ゴハンだよ~」といくら呼んでも下りてこない。 カメエサを鼻先にチラつかせても下りてこない。 放っておいたら後で下りてきてちゃんと食べてたけど、 …

◆微かな変化

普段は太陽光代わりのライトで甲羅干ししてるケビケビです。 でも、いくら良く出来たライトでもお日様パワーに勝るものナシ。 気候の良い時季はベランダで強制日光浴をさせてるけど、 「出せー!出せー!」と暴れるばかりでちっとも干す気配が無い。 今日も…

◆食欲不振

昨日からケビジが朝ゴハンを少し残すようになりました。 大好きなホテイ草も一口かじって放置。 昨日の朝はライトが点くなり甲羅干ししてたし あんまり体調が良くないのかな・・・ もしかして一昨日の晩、イカをあげたせい?とも思ったけど、 母が買ってきた…

◆出迎えするカメ

一昨日の朝早くから用事で家を空け、昨日の夜遅くに帰宅するとすぐに ケビジが「あ、帰ってきた!何かチョーダイ!」って顔で寄ってきました。 「あれ?ケビタはどした?」 覗き込んでみると、ライトも消えて薄暗~い中で甲羅干し中。 でも、顔を見るなり凄…

◆初断食!?

明日から所用で泊りがけで出掛けるので、 今日はいつもより2日ほど早いけど水換えしました。 私ひとりが出掛ける時は、母にエサやりと掃除を頼めるから 1~2泊ぐらいは問題無いんだけど、今回は母も一緒。 小さい頃は水槽ごと持ち込めば預けられるペット…

◆朝のひと干し

「さぁ、朝ゴハンだよ~!」とケビケビ水槽に行ったら ケビジが甲羅干ししてました。 まだ7時前なのに、しかもゴハン食べてないのにもう干してる! 「ゴハン要らないのかな~?」 「慌ててる慌ててる」 見事な早業。 ゴハンが終わって覗いてみると、もう干…

◆寝ボケるカメ③

昨晩、夜中に目が覚めたのでケビケビの寝ボケ顔を拝みに行きました。 部屋の灯りを付け点けると、水槽の奥の方で爆睡していたケビタが 目を覚ましてこっちに突進してくる! と、思ったら昼間よりも凄い勢いでガラスに向かって ガッツンガッツン噛みついてき…

◆好き嫌い

今朝、食べたリンゴが甘くて美味しかったので、 久々にケビケビにあげてみました。 「ケビジちゃん、リンゴだよ~」 やっぱりか、ケビジは何でも食べないね。 「ケビタ、リンゴだよ~」 ケビタは何でも食べるね。 小さい頃はバナナやイチゴやキャベツ、ニン…