カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆スプラッシュ・シャワー

ケビタはエサを見つけるのがあまり得意ではない。 視野の問題なのか、動体視力の問題なのか、 はたまた食い意地が張り過ぎてる故なのか定かじゃないけど、 エサの容器や私の手に釘づけになるあまり エサが落ちてきてても全然視界に入らない。 エサの容器を見…

◆カメのエビ反り

今朝、水換えしようとカメ部屋に行ったら、 ちょうど浮き島に上陸しようとしてたケビジと目が合った。 しまった。一歩、出遅れたか・・・。 昨日今日は、先週末までの暑さが僅かながら和らいで ケビケビ水槽の水温も27~28℃前後で推移してる。 エアコン…

◆悲喜交々

今日は7月27日。 2年前の今日、ケビコが旅立ち、ケビジが家にやって来た。 甲長3cm、7gのちっちゃな体で精一杯生きたケビコ。 2年経ってもケビコの動画はまだ見る事ができない。 フタをしてる想いが溢れてきそうだから。 27日しか一緒にいられな…

◆別荘トレーニング

昨日も別荘に慣れるためのトレーニングに励んだ(?)ケビケビ。 ケビタはプールからスタート。 ケビジは陸地トレーニング。 「お卵コロリンの時はここでするんだよ~」 あ、怒っちゃった? 「エビあるけど?」 機嫌が直った模様。 「ここに置いとくね」 要…

◆猛暑到来

エルニーニョがどうの、冷夏がどうのと言われてた割には 全く例年通りで暑いじゃないのよ、気象予報士さんっ。 ケビタは甲羅干し用のライトを点けてると暑過ぎるのか、 最近めっきり甲羅干ししなくなってしまった・・・ ライトを消すと上陸。 昨日から水温が…

◆おやつ@別荘

ケビケビに別荘をもっと気に入ってもらうために ケビ父の進言で乾燥エビを進呈してみた。 暴れん坊将軍ケビタは、あんなに大好きなエビが全く視界に入らず、 とにかく1秒でも早く水中にダイブしたい。 とっ捕まえて何度も鼻先にチラつかせてやっと目に留ま…

◆カメが怖がるモノ②

濡れタオルを頭に乗せたままケビケビ水槽を覗きに行ったら ケビジが不思議そうな顔をして近づいてきた。 「ん?どしたの?」 「や、ただのタオルだけど?」 「エッ?・・・・・・・」 尻尾を巻いて逃げてしまった・・・ 自分から近づいてきておいて何なんだ…

◆別荘ライフ

夏の別荘、と言うほど快適に過ごしてるようにはとても思えないけど、 人工ライトよりは太陽光を存分に浴びた方が間違い無く 体には良いだろうから、徐々に慣れていってもらいたい。 産卵場はとりあえずピートモスの代替品でこんな物を敷いてみた。 今のとこ…

◆サンルーム・リフォーム

先日、ケビケビに仮入居してもらったばかりだけど 水換えがしづらかったので一旦バラしてマイナーチェンジ。 内部も広々でメンテもしやすく変身! そして、産卵場も完成。 中の土はピートモス(水草が堆積して泥炭化した物)にしてみた。 ホリホリした土が下…

◆おかわり催促方法

朝ゴハンの前のケビケビのチョーダイアピールと、 夕方のちょびっとおやつが終わった後のおかわり催促は凄まじい。 毎日の事ながら、このおかわり催促をお断りするには強靭な心が必要である。 ケビタのおかわりの催促は2パターン。 ひとつは暴れるヴァージ…

◆仮入居

サンルームに仮入居してもらった。 ケビタは入った途端に大暴れ。 「こんなとこに1秒たりともいたくない」って感じで 錯乱してネットの隙間から出ようとしてる。やっぱりダメか・・・。 続いてケビジちゃん。 ん?まんざらでもない? 「サンルームだよ。プ…

◆プール付きサンルーム

ベランダで日光浴してもらうためのサンルームを作ってみた。 あとスロープを付ければ完成。 一応、陸地の奥の方に産卵用スペースも作ったので ケビケビが入居する前に穴掘り用の土を入れる予定。 産卵するかどうか分からないけど。 でも、外での日光浴はかれ…

◆招かれざる客

最近は5~6日に1回のペースで水換えしてたけど、 先日、動物病院で毎日若しくは2日に1度の水換えを薦められた。 確かに、フィルター2種を併用している今は 見た目は綺麗な状態をキープできてるとは思うけど 実際は特に今の暑くてジメッとした時季なん…

◆三つ子の魂

ケビタは基本的にいつも落ち着きが無い。 でも、今に始まった事じゃなく小さい頃からそうなので これはもう持って生まれた性分だろうと思う。 甲羅干ししてる時に覗くと、何かもらおうとしてすぐに下りてしまう。 今日も浮き島に上陸したケビタとパチッと目…

◆仁王立ち

あり得ない高さの場所からケビジが頭を出していた。 「え?これ後頭部?どういう体勢になってんの?」 「あ、立ってるんだ」 仁王立ちで浮き島の穴からニョキッと顔を出していたのだった。 お顔を覗いてみると、神妙な面持ちで何やら物思いに耽ってるような…

◆バブルガメ・シスターズ

何故ひとつ? 何故ひとつ? ケビジちゃんの鼻ちょうちんは何故ひとつ? ケビタのは2つ。 バブルガメ・ブラザーズシスターズ。

◆疲労困憊

昨日は久々のお出かけで、病院でいじくり回されてエコーまで撮られ やっと家に帰ったかと思ったら水換えが始まって 夜にはクタクタだったケビケビ。 疲れ過ぎて目がいっちゃってる・・・ ケビタも ケビジも。 昨日の獣医さんの話も踏まえて、 とりあえず1日…

◆雌雄判別

ケビジのオチリの穴が開きっぱなしなのがどうしても気になって、 健康診断も兼ねて一度診てもらおうと思っていて 今日は大雨も落ち着いてたので、ケビケビを病院に連れて行った。 がっ!おニューのキャリーバッグは思ったより小さかった! と言うより思った…

◆地震、雷・・・

今年も綺麗に咲いたホテイ草の花。 今日は七夕だけどあいにく昨日から激しい雨が降り続き 今日は時折、ゴロゴロピカピカと雷鳴も轟いて その度に甲羅干ししてたケビケビは水中へダイブ! 「ドドォーン!」と雷の音がしてシェルターに逃げ込むケビタ。 目が虚…

◆キャリーバッグ新調

ケビケビの移動用キャリーバッグを新調。 右のは小さい頃に使ってたもの。 1年でこんなにデッカクなっちゃった! 「ケビジ~、新しいの買ったよ~!」 「ケビタ~、新しいの買ったよ~!」 あ、あれ~?何が気に入らなかった?

◆カメグッズ増殖

ショッピングモールに行ったらガチャガチャコーナーがあったので カメグッズが無いかと物色したらこんなものがっ。 これはやらずにはいられないでしょ~! ガチャガチャ、ポンッ!こんなん出ましたー! 手足引っ込めバージョンのマグネット。 これはまるで小…

◆ミラクル発生

7月1日時点での体重測定結果。 ケビタは1230gで前月比+7g!たったのナナグラム! ケビジなんて1032gで前月比±0!ゼ、ゼ・・・ゼロ! 思えばケビタもケビジも 9gからスタートして先月までず~っと 軒並み2ケタ台の増量を続けていたのに! …

◆良からぬ相談

仁王立ちしてお隣りのケビジ邸を覗くケビタ。 そんなに真剣に何を見つめてるのやら。 あ、ケビジも寄って来た。 何か良からぬ相談事? さては昨日のメロンに味を占めたかな。

◆2歳の誕生日

今日はケビケビの2歳の誕生日。 正確な日にちは分からないけど、ウチにやって来た2年前の今日 7月1日がケビタ、ケビジ、ケビコの誕生日。 ささやかながらお祝いの膳を準備してると、 気配を察して色めき立つケビタちゃん。 今年の祝い膳はこれ! シジミ…