カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆一極集中

日光浴させる時や水換えする時、ケビケビを同時にプラケースに入れると、 ナゼか一極集中で同じ方向に行こうとするから狭いケースの中で渋滞が起きる。 「どうして同じ方へ行くかねぇ?」 先日、水換えしてる時、ガッタンゴットン暴れてたから 防寒対策も兼…

◆カルシウム強化月間

今年は初産卵にしてたくさんのタマゴを産んだケビケビ。 特にケビジは6回も産卵したし、カルシウム不足で骨や甲羅が スカスカになってやしないかと、ふと気になってきた。 爬虫類用のサプリメントは色々あるみたいだけど、 顆粒だったりパウダーだったりで…

◆メリクリ2015

◆蝶ネクタイの結び目

天然日光浴の時間が足りなかったのか、7割方脱皮してるものの、 まだところどころ脱皮しかけたままの甲羅が残ってしまってるケビジ。 それでもここにきて、首の後ろに食い込んで鬱陶しそうだった古い甲羅、 通称「蝶ネクタイ」と呼ばれる甲羅の結び目部分が…

◆パクパクが止まらない

ケビタは一度何かにハマると、ずっとそれをやり続ける凝り性な性格。 今はぶくぶく(水中フィルター)から出る泡ブクを食べる事に夢中で、 水中にいる時はほぼず~~~~~っとやってる。 これをやり始めてからかれこれ4ヶ月くらい経つけど、飽きずに毎日毎…

◆甲羅の継ぎ目

時々、ケビケビの甲羅の継ぎ目の成長線と呼ばれる部分が黒ずんでくる事がある。 今は毎日もしくは1日おきには水換えしてるんだけど、 それでもやっぱり汚れやアオコは付いちゃうんだよね~。 この部分は甲羅と違って柔らかくて皮膚みたいな感じだから 歯ブ…

◆身体測定【爪の長さ編】

ケビジは手足の爪が長い。 小さい頃からグングン伸び始め、特に真ん中の3本がスーッと長いもんだから これもてっきりケビジが男の子だと思い込んだ要因でもある。 さすがに本亀も「これじゃあ長過ぎる」と思ったのか、 干し干ししながら「爪を切ってくださ…

◆鏡の国のカメ

ケビケビに部屋の中を散歩させた後や、甲羅がヌルヌルしてきた時は、 洗面所でササッとシャワーを浴びさせて埃や汚れを落としてもらう。 お湯が出るのを待ってる間、ヒマだったからケビケビに鏡を見せてみた。 鏡に写った自分を見て自分だと分かる、いわゆる…

◆痩せたり太ったり

ケビジの産卵がインパクト強過ぎて、何だかもう遠い過去の事みたいだけど、 確か今年はケビタも産卵したんだったよな~、2回だけ。 年に2~3回産卵する子が多いらしいから、ギリギリ最低ラインをキープしたわけね。 一方、ケビジは通算6回。多い方x2倍…

◆ぬくぬく生活を揺るがすもの

ここ数日、急に気温が下がって冷え込んできたのでカメ部屋も暖房を使い始めた。 ケビタ用の保温球が切れたので新しい物に買い替えたんだけど、 周辺温度が下がるとなかなか陸地の温度が上がらなくて、 保温球だけだと心なしか縮こまって干し干ししてたのが、…

◆カルシウム自給自足

寒風吹き荒ぶ中での産卵を無事に終えたケビジ。 幸い風邪をひいた様子も無く、その後も元気に過ごしている。 ケビジの産卵騒動の最中、ひとり優雅に干し干ししていたケビタ。 特に産卵当日は、やらなくちゃいけない事がたくさんあってドタバタだったから 本…