カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆タートルボーン

ケビジがコロリンした卵の半分くらいがひび割れていて カルシウム不足が気になったので、タートルボーンを買ってみた。 イカの軟骨を塩抜きして乾燥させた、カルシウムの固まりのような物で、 説明にも「抱卵中の若いカメに与えると甲羅と卵の発育促進に良い…

◆灯台もと暗し

ケビタは食べ物を前にするとエキサイトし過ぎて せっかくのゴハンやおやつが全く視界に入らない状態に陥ってしまう。 闇雲に「ガツン!ガツン!」とガラスに食らいつくもんだから、 時には上から落としたパンが偶然ケビタの口に入るというミラクルも起きたり…

◆甲羅干し道

最近は心を入れ替えて朝から真面目に干し干ししているケビタ。 でも、その干し方はちょっと変わってる。 パターンその①。 1.上陸して吸盤を見つめる。 2.かじる。 3.ダイブする。 4.「1」に戻る。 どう見ても遊んでるようにしか見えない。 その②。 …

◆脂肪に関するある仮説

産卵前のケビジ。 今になって思えばだけど、お腹の中に大きな卵が8つもあったのに、 余裕で甲羅の中に頭を格納していた。 「お腹の中、殆ど卵だったんじゃないの?」っていうくらい 大きな卵が8つもあったから、内臓が圧縮されてゴハンも食べれなかったの…

◆逆転現象

産卵以降、ケビジの食欲が凄まじい。 ゴハンの催促が激し過ぎてロクに甲羅干しもしない日もあって ケビジが「チョーダイ!チョーダイ!」と催促ばかりしてて、 逆にケビタの方が真面目に干し干ししてるという逆転現象もあったり。 水槽の底に落ちてる小さな…

◆平穏を脅かす出来事

最近はケビタも真面目に甲羅干しするようになって 朝からケビケビが揃って干し干ししてる事が多い。 そりゃそうだよね、干し干しスペースはポカポカだし、部屋はぬくぬく、 水中だって温水プール状態で常春の環境なんだから。 それもこれも、ヒーターとライ…

◆アピール合戦

カメ部屋にいる時は常にケビケビの視線が突き刺さる。 どうにかして視線を合わせてチョーダイアピールをしようと目論んで 四六時中こちらの動向を注視しているらしく、 ちょっとでも見ようものなら驚くほど敏感に察知する。 見て無い時は思い思いに過ごして…

◆お卵コロリン後の肥立ち

1週間前、初産卵で立派に8つのお卵をコロリンしたケビジ。 1~2日は甲羅干しもせずにボーッとしてたり、ウトウト居眠りしたりしてたけど、 今はすっかり体調が戻ったようで・・・ よく食べ、 よく干し、 よく寝ている。 産卵前に1100gを超えていた…

◆寝たフリ

食道楽のケビタは、食事タイムが終わってその日の楽しみが終わると 食べられそうな物が無いか水槽内をウロウロして物色、 「な~んも無いや」と分かったら独自の遊びを始める。 殺風景な水槽の中で、よく色んな遊びを思いつくもんだと感心してしまうんだけど…

◆お卵のその後

ケビジが産み落とした8つのお卵。無精卵とは言え あんなに頑張ってコロリンしたのに処分するのは忍びないし、 置いといても傷んじゃうし、どうしたものか? 考えた挙句、割れてしまったものはケビコちゃんが眠る鉢植えの中へ。 土が分解し、養分を吸収して…

◆初お卵コロリン記念日

ケビジが数日前から水中で後肢をバタつかせたり、前肢でホリホリするようになった。 水中でのお卵コロリンに備え、水槽に玉砂利を入れて ホリホリ気分のリアリティーを高めようとしたものの、 ガジガジ齧ったりするばかりであんまりホリホリはしていない様子…

◆脱走常習犯

最近のケビジは、寝てる時以外は常に興奮状態でパワフル。 水換え待ちの時も何とかして脱走しようとして大暴れする。 待合室は、暖房が良く当たるように椅子に乗せておくんだけど、 今の様子だと脱走して椅子から落っこちそうで目が離せない。 いくら床が絨…

◆二度目の通院

ケビジが昨日からまたカメエサを食べなくなった。 すっかり落ち着きがなくなって干し干しもしなくなり、 陸地に上ったかと思ったら外を偵察してまたドボン・・・ かと言って部屋で放牧してみても、前みたいにホリホリするわけでもなく ひたすらウロウロ~、…

◆ゴリゴリ期到来

大暴れのホリホリ期が一段落したと思ったら、今度は甲羅ゴリゴリが始まったケビジ。 色んな物に体を押しつけて甲羅を掻いている。 ヒーターでゴリゴリゴリゴリ・・・ シャワーパイプでゴリゴリゴリゴリ・・・ 掻き疲れてちょっと休憩。 カイカイとの戦いが済…