カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆懸垂するカメ

ケビタが浮き島に手を掛けて「トリャーッ!!!」と懸垂している。 足場の無い場所で、腕力だけで1.3Kgの体を持ち上げる辺りは さすがは体力自慢のカメ。ロッキーのテーマソングが聞こえてきそう♪ 実はカメリンピックを目指して日夜筋力アップに励んで…

◆危機管理能力 vs 食い意地

ケビケビを日光浴させようと思ったら、 ケビジは自主干し、ケビタは奥の方でお昼寝していた。 「あら~、どうしよ・・・」と思案していたらケビタが起きて近寄って来た。 「や、おやつではないんだけど・・・」 ケビタには悪いけど折角寄って来たから捕獲。 …

◆魔の隙間

ケビタ水槽からガッタンゴットンと暴れる音が聞こえてきた。 どうあがいても入れない隙間に、小さな小さなエビ(のシッポ?)が プカプカ浮かんでるのを発見したようで、 どうにかしてゲットしようと必死にもがいていたのだった。 ①下から行ってみる。 ②横か…

◆春眠するカメ達

数日前の朝、少し肌寒かったのでカメ部屋の暖房を入れると、 程なくしてほぼ同時に仲良く上陸したケビケビ。 外出して昼頃に帰ってみると、まだ干し干ししてた。 ケビジ、凄い爆睡してる。 ケビタの爆睡っぷりも凄い・・・ヨダレ出てんじゃないの? あ、起き…

◆打ち出の小づち

以前はケビタが「カチン(ハラヘッタ)!カチン(何か寄こせ)!」 と鳴らしていた水温計。 今はケビジ水槽に設置してるので、ケビジが「カチン!カチン!」やってる。 ケビジが水温計を鳴らすのは、恐らく私の注意を惹きたい時と、 もうひとつは「ちちんぷ…

◆変貌したカメ格

相変わらずケビジの爆食が止まらない。 産卵直後は999gまで落ちた体重も、あっという間に戻ってしまった。 タマゴの重さは全部で約60gだったから、 差し引いて1,020g前後で落ち着くのかと思ってたんだけど 不思議な事にちゃんと(?)元通り1…

◆「出っ張りかじり隊」と「野次亀し隊」

どうもケビタは出っ張りがあるとかじらずにはいられないようで、 吸盤外しは得意技、自分が乗ってる浮き島の吸盤をかじって外して 沈没寸前・・・みたいな事もよくあった。 ぶくぶくの下に潜り込んで何やらガサゴソやってる事も・・・ 「何してんの?」 なん…

◆ダブル自主干し

近頃、心を入れ替えたケビタは今日も朝から真面目に干し干し。 一方のケビジは昨日も干し干ししなかった。 今日は朝は曇ってたけどお昼頃から天気が良くなってきたから 日光浴させようと思って部屋に戻ってみると・・・ あ、このタイミングで干し干しですか…

◆甲羅干しの法則

最近のケビジは放っとくと甲羅干しをしないので 天気の良い日にはベランダで日干し(強制日光浴)をさせている。 どういう訳か日干しした翌日には自主的に干し干しをするようになった。 サボリ→日干し→自主干し→サボリ→日干し・・・のスパイラル、 偶然かと…

◆連鎖反応

近頃、妙に真面目に干し干ししているケビタ。 でも、干し干しの最中に近づくと、ゴハンをもらえると勘違いしてしまう。 「ゴハンじゃないよ」 「違うってば」 あ~あ・・・ でも、隣家のケビジはそんな騒動を気にも留めず干し干ししていた。 ところが近頃ケ…

◆続・消えた干しエビ

浮き島の上にエビちゃんを発見したケビタ。 大口を開けて食らい付こうとしたら、狙いが外れてアゴの下にくっ付いちゃった。 体は濡れてるしエビは乾燥してるから、くっ付くとなかなか取れないんだよね・・・ 「消えてないよ、そこにくっ付いてるじゃん」 「…

◆破られた静寂

このところケビジがあまり甲羅干しをしなくなった。 産卵以降、めっきり減ったような気がする。 小さい頃からあんなに干し干しが大好きだったのに・・・ もしかして、いっぱい干してお卵コロリンする事になったから 「あんな辛いならもう干し干しし~ないっ…

◆虫も蠢く啓蟄

今日は啓蟄、冬眠してた虫もウゴウゴ蠢き始める日。 冬眠していないウチのカメもウゴウゴ・・・ 今日は水換えして日光浴させて温浴させて、全行程に2時間近く掛かってしまい ケビケビもすっかりご機嫌ナナメになってしまった。 温浴中にご褒美のタートルボ…

◆脱皮始めました

どういう風の吹きまわしか、近頃は突然マメに干し干しするようになったケビタ。 甲羅の脱皮でケビジに大幅に遅れを取って焦り始めたのだろうか? マメな干し干しの甲斐あってか、甲羅があっちこっちペロペロめくれ始めた。 お腹側の甲羅もペロ~ン。 「ケビ…

◆2度目の待合室

昨日、水槽の底面の汚れが気になったので1日早いけど水換えをした。 水が綺麗になると、泳いでるケビケビも気持ち良さそうだけど 見てるこっちも清々しい気分になる。 ところが、ちょこっと外出して帰って来るとケビジ水槽が一気に茶色く濁っていた。 食欲…