カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆早寝、時々夜干し

カメは冬眠した方が寿命が延びるという。 真偽の程はよく分からないけど、獣医さんも肯定していたし、 冬眠中は代謝が落ちて仮死状態になるからそれも頷ける。 ケビケビはもうすぐ3歳になるけど冬眠はした事が無い。 「ならば、せめて普段の生活で少しでも…

◆サンルーム2015(仮)

天気の良い日は、ベランダで30分くらい日光浴するケビケビ。 それでも、ケビジのお卵が半分くらいひび割れてたのは 日光浴の時間が足りなかったせいじゃないかと気になっていて、 今年はせめて1~2時間、できれば半日程度お日様チャージして欲しいと思っ…

◆甲羅の瘡蓋

最近やっと春らしい陽気の日が続くようになったので、 ベランダで天然日光浴できるようになった。 でも、当のケビケビは脱走しようとして人工芝を引っくり返したり、 相変わらずの大暴れで、ベランダ日光浴歴3年目に突入しても 馴染む気配は感じられない。 …

◆その後のベッド事情

野生下のカメさんは夜、寝る時はどんなところで寝てるんだろう? ケビケビは、地べたで寝るよりも何かに乗っかって寝るのがお好き。 特にケビジはベッド大好きで、以前は浮き島の足場用に置いてた石とか 手頃な高さの物をベッド代わりにして寝ていた。 今は…

◆ヒマつぶし

食べる事に関してはエネルギーを惜しまないけど、 ゴハンが終わってしまうと魂の抜け殻状態になるケビタ。 ある日、ケビタ水槽の水中掃除をしていた時、 スポイトの接続部分のパーツが外れて水中に落ちてしまった。 すると、手持ち無沙汰でホゲッとしていた…

◆もうひとつの事件

ヒーター空焚き事件のあった日、実はもうひとつショッキングな出来事があった。 どちらかと言うとこっちの方が精神的なダメージは大きかったかもしれない。 ケビケビが小さい頃から撮り貯めしてきた膨大な量の画像データ、 折を見てちょこちょこメディアに移…

◆ヒーター空焚き事件

一昨日、うっかりヒーターを空焚きしてしまった。 ケビタ用とケビジ用、2つのヒーターはひとつの電源から取っているので、 いつもは両方の水換えが終わってからヒーターの電源を入れるのに、 その日は最初に水換えするケビジ水槽の水温の調整が上手くいかず…

◆おやつ食い競争

パン食い競争ならぬ、おやつ食い競争を実施してみた。 用意した品はリンゴ、シジミ、中トロ、甘エビ、干しエビ。 「競争」とは言っても、ケビケビ同時にやって食べ物を巡るバトルで 傷害事件に発展するとまずいので、まずはケビジから。 散々、目移りして迷…

◆カメの寝起き

ケビケビは明るさに敏感で、明るくなれば速攻で目覚め 暗くなればあっという間に寝てしまう。 だから、夜中や明け方に部屋の電気を点けるとすぐにゴソゴソ動き始めるけど、 脳みそはすぐには目覚めないようで・・・ 明るさに反応するケビジ。 これ以上無いほ…

◆魔のお昼前

朝10時過ぎ、ケビタが干し干しもせず、昼寝をするでもなく ボケ~ッと思案顔をしていた。 何だか静止画像のように止まったまま動かない・・・。 と思ったらぶくぶくの先端に乗っかっていて・・・ ケビタにしちゃ器用だと思ったらアンヨで踏ん張っていた。 …

◆忘れ去られたメシ抜きデー

ケビジのお卵騒動のどさくさですっかり鳴りを潜めた感のあるメシ抜きデー。 食欲が戻った嬉しさのあまり、「今日じゃなくてもいっか」と気が緩み、 ケビケビ的にも無かった事になってる気がしなくもないけど~・・・ 「ケビジちゃん、そろそろメシ抜きデーを…

◆夜中の睨み合い

夜、ケビケビの様子を見に行くと、ガラス越しに睨めっこしていた。 何で?こんな夜遅くに? 何かケビタが凄い形相でケビジを睨んでるような気がしなくもないけど・・・ 耐えきれず(?)そっと視線を外すケビジ。 「ケ、ケビタ、その顔はもしかして・・・・…

◆脱・暖房

つい最近まで、部屋の暖房がついてないと甲羅干ししなかったケビケビだけど、 2~3日前からやっと暖房をつけなくても上陸するようになった。 でも、やっぱりまだ室温は低いから、保温球の真下で干し干しするケビジ。 陸地の温度22~23℃。ライトが当た…

◆今春の初物

近所のスーパーにホテイ草が出回っていた。 今季の初物。これは早速ケビケビに・・・ 「ケビジちゃん、ホテイ草だよ~」 久々のホテイ草を見て荒ぶるケビタ。 一瞬で食べた(飲んだ?)みたいでハイエナのようにケビジの食べ残しを狙ってる。 そこへケビジ.…

◆朝の定例行事?

ケビケビ水槽のライトは毎朝6時にタイマーで電源が入る。 ライトが消えて暗くなればすぐ寝るし、ライトが点いて明るくなればすぐ起きる。 だから、6時過ぎに様子を見に行くと、既にバッチリ目覚めて待機してるけど、 早起きして6時前に見に行くと、寝起き…