カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆初めてのスイカ

今日は最高気温35℃の猛暑日。体感的にもこの夏一番暑かった。 こう暑いと無性にスイカが食べたくなる。 体を冷やしてくれるし、水分補給にもなるから暑い日にはもってこい。 糖分が高そうだけど1回だけならと、ケビケビにも少しお裾分け。 「ケビジ~、ス…

◆すみだ水族館

所用で行った久々の東京、せっかくだからすみだ水族館に行ってみた。 途中、60~90分待ちというスカイツリーの入場券売り場を通り過ぎ、 「チケット買うだけでそんなに待つなんてゾゾゾ~・・・」と思いつつ、 汗だくになりながらエントランスに到着! …

◆留守番明け

無事に留守番のミッションを完了したケビケビ。 昨晩、帰宅してみるとケビケビ水槽の水は思いの外、綺麗な状態だった。 夜9時過ぎだったのでケビケビはもう寝ていたけど、 ケビタは目を覚ますなり「帰ったんなら何かくれ!」と詰め寄って来た。 とりあえず…

◆留守番対策完了~!

何日か家を空ける時に一番気掛かりなのはやっぱり水の汚れ。 不思議な事に、ケビタ水槽の水は2~3日経っても割と綺麗な時もあれば、 突然茶色く濁って1日に2回水換えしなきゃいけない時もある。 ケビジはケビジで最近エサの食い散らかし方が凄まじい。 …

◆留守番対策その②

ウチではカメ水槽の水温を目途にエアコンを使い始める。 暑い暑いと言っても今年はまだ水温が28℃前半で踏みとどまっているので エアコンは使っていない。 留守中に、エアコンをつけるほどでもないけど微妙に水温が高くなった時に備えて、 水槽用ファンを買…

◆留守番対策その①

今までに脱走未遂は何度かあったけど、もしもケビタが本気出したら 水槽から脱走するのなんて朝飯前のような気がする。 万一の事態に備えて、水槽と壁の隙間には発砲スチロールを詰めてあるから 転落しても怪我はしないと思うけど、ケビタの事だから普通に脱…

◆スキンシップタイム

数日前、またしてもケビタが水槽の淵に手を掛けて 浮き島の上で「おりゃーーーっ!!!」と仁王立ちしていた。 ケビタは首も四肢も長いから、二本足で立ち上がって思い切り背伸びすると 想像より遥かにデカイ!!いや~、焦った焦った。 「とりあえず興奮状…

◆熱心すぎる自主干し

すっかり甲羅干シストになったケビタ。 この頃はケビジよりケビタの方が熱心に干し干ししてる事が多い。 あまりにもマメに干し干ししてるので、日光浴させる機会を逸してしまう。 そんな時はケビジがおひとり様で日光浴。 近頃は、外気温も高くなってきたの…

◆鏡のようなカメ

ベランダで強制日光浴中のケビケビ。 相変わらず見事なシンクロ振りを発揮している。 いつも最初は2カメ共に辺りの様子を窺うようにしばらく固まって、 動き出す時も何故か同じタイミングで同じ方向にガサゴソ・・・。 示し合わせてもなかなかこうはいかな…

◆サイズオーバー!?

最近は、揃って朝からよく甲羅干ししているケビケビ。 でも、よく見ると乾かしてるつもりのケビタのアンヨが・・・ 水没。 その翌日。 「ケビタ、また・・・」 お手々が水没。 そして、また別の日には両手が。 そろそろ、体の大きさと浮き島の大きさがマッチ…

◆極端なカメ

1週間前、ケビタが甲羅干しもせずにボーッとしていた事があった。 いつもなら、朝ゴハンを食べ終わると程なくして甲羅干しを始めるのに、 この日はどういう訳か干すでもなく寝るでもなく ただひたすら同じ場所でプカ~ッとしてる。 外出して昼過ぎに帰って…

◆先走ったカメ

最近は、毎日若しくは1日おきのペースで水換えしている。 ケビタ水槽は、日によって水の汚れ具合がマチマチで すぐに汚れる事もあれば、3日くらい経っても綺麗な事も。 だから、水の汚れ具合によってケビタ水槽だけ水換えする日もある。 いつもはケビケビ…

◆乱入未遂事件

1週間前、ケビタが浮き島の上をウロウロしながら挙動不審な動きをしていた。 そう言えば半年前にも首を伸ばして水槽の外を覗いたりしてたな・・・。 気になってその後もドアの隙間からチラ見してたら、 ありえない場所から顔を出してるのが見えて慌てて部屋…

◆祝 満3歳

今日でケビケビも3歳。 3年前にケビケビがウチに来た前後は、色々と困難が重なってキツかったなぁ。 だけど、甲長3cm、体重9gだったチビ達の持つ力は絶大で、 精神的に一番辛かった時期、ケビケビがいたから「クスッ」と笑う事ができて、 笑えた事を…