カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆まだあったの!?

ケビケビのお卵騒動が一段落し、いつものペースに戻って 「ヨカッタヨカッタ」と胸を撫で下ろした矢先、ケビタがまた突然暴れ始め、 水槽の淵に手を掛けて「よっこらしょ」と乗り越えようとしてる! 「わーっ、落ちるー!」と思った瞬間、足を滑らせてバラン…

◆スロープを食べるカメ

甲羅を干しつつもガサゴソ落ち着きの無いケビタ。 干し干ししながら居眠りしてる時は大人しいけど、 それ以外は大抵こうして騒々しい音を立てながら忙しなく動いている。 手持無沙汰なのかスロープに噛みついては・・・ モグモグ・・・? また噛みついては・…

◆お卵のその後

ケビタがコロリンした9個のお卵。 ケビジが最初に産んだ時は、1個ずつケビケビに食べてもらったけど、 カメの卵は想像以上に油分が強くて、タライもケビケビもヌルヌルになって 掃除が大変だったっけ。 だけど、せっかくがんばってコロリンした初めてのお…

◆水遊びするカメ

夏場の水換えは水温調整する必要が無いからとっても楽チン。 35℃超えの猛暑日なんかは一番冷たい水でも30℃以上あるから 氷を入れて温度を下げなきゃいけない日もあったけど、 今は27~28℃だからちょうど良い感じ。 水温も一定してるから注水が完了す…

◆お卵コロリン・ラッシュ

このところ食欲が戻っていたケビジが、今朝になってパタッとエサを食べなくなった。 甲羅干しもせずにひたすら泳ぎまくり・・・ これは、やっぱり、いよいよお卵シーズン2到来? 早速、産卵箱を引っ張り出してきたけど、何故か今回はホリホリしようとせず …

◆お卵コロリンへの道程【後編】

水槽で爆睡していたケビタがまた暴れ始めた。 これはもう何が何でも今日中に産ませてあげなくちゃ! だけど、この日も最高気温33℃の真夏日。 強烈な日差しが照りつける中、ケビタが熱中症にならないよう 日陰作り用の日傘とクールダウン用の水を持参して再…

◆お卵コロリンへの道程【中編】

ホリ場を求めて部屋中をさまよっていたケビタ。 「屋内がダメなら屋外で」とベランダのプランターに乗せてみると 「ビシッ!バシッ!」と土を撒き散らしながら景気良くホリホリし始めたので、 これはイケると確信し、マンションの裏庭に連れ出してみた。 「…

◆お卵コロリンへの道程【前編】

それは突然始まった。 ケビタ水槽から騒々しい物音が聞こえてきて慌てて駆け付けると、 ケビタが水槽のふちにお手々を掛けて、今にも乗り越えそうになってる! 写真を撮ろうとあたふたしてる内に、バランスを崩して引っくり返っちゃった! あ~あ、無茶する…

◆危機管理能力の差

ケビケビを日光浴させようとすると、ケビジは待合室(プラケース)が 視界に入るや否や不穏な空気を敏感に察知し警戒して逃げようとする。 これから何が起こるかある程度分かっているらしい。大したもんだ。 ケビジは自主干し中だから、まずはケビタから。 …

◆宮島水族館(みやじマリン) 再訪

二年振り二度目の宮島水族館「みやじマリン」へ、 今回はグランドプリンスホテル広島から高速船でGO!! 30分弱で宮島港に到着。とにかく暑い!!鹿ちゃんも夏バテ気味。 暑いからゆっくりゆっくり歩いて約30分、汗だくになりつつどうにか到着。 いる…

◆伸び放題

以前、「『池のある中庭』のある生活」ブログで Tekitou_Hiyokoさんがカメの爪に関する記事を書いておられた。 カメの爪 - 「池のある中庭」のある生活tekitou-hiyoko.hatenablog.com 池で暮らしてるなんて何とも羨ましい~! ケビケビは水槽暮らしなので爪…

◆甲羅のリニューアル

水換えする間、ケビケビが待合室で押しあいへしあいしながら待ってる内に 脱皮して剥がれた甲羅が落ちてる事がある。 この日も1枚剥がれて落ちていた。 ケビタの縁甲板にそれらしき形跡が。 脱皮後の甲羅は先端が黄色で歯車みたいにギザギザ。脱皮して形も…

◆進化する干し干しスタイル

この頃、ケビケビはそれぞれ思い思いの時間に甲羅干しを楽しんでいる。 ケビジは朝干し派。ライトが点く前から薄暗い中で干し干し。 現在の時刻、5時29分。一体何時から干してるの? 甲羅が半乾きなところを見ると、10分くらいは干してそう。超早起き!…

◆類はカメを呼ぶ

すみだ水族館に行ったついでに、近くにある猛禽類カフェにも足を運んでみた。 今回は「猛禽類カフェ」だからカメ関係無いし タイトルは「カメづくし番外編」にしようと思ったんだけど・・・ カメ、いたーーーーーっ! 弱冠3歳のクサガメちゃん、タライから…