カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆まさかまさかの・・・

ケビタはいつもの事だけど、最近はケビジの食欲も凄まじくて 濾過機の吸込み口に付いた食べカスを漁ってみたり・・・ ぶくぶくの中を漁ろうとしたり・・・ シリコンを齧ってみたりしてる。 sammbardaikuさんとこのカメちゃんもエサを普段の倍食べるって言う…

◆羨望の眼差し(?)

如何にも気持ち良さそうに干し寝中のケビジ。 超至近距離に近づいても全然気づかない。イビキが聞こえてきそうだな。 そんなケビジを見つめるケビタ。もしかして、こんなこと思ってるかも。 産卵床のつもりで作ったけど、もはや普通のベッドと化している緑の…

◆奇妙な物音

先日、PCで作業をしていたら、ケビタ水槽から何やら聞きなれない音が 聞こえてきた。 ピャッ!? ぶくぶくから出る泡ブクを食べてる音だった。 ちなみに画像がボケてて不鮮明なのは、遠くからズームで隠し撮り風に撮ってるから。 ナゼ隠し撮り風かと言うと…

◆スッポンのようなカメ

ケビタもケビジも「食欲の秋」真っ盛り。 と言っても、ケビタなんて年がら年中食欲が落ちる時季なんて無いんだから 食欲の春・夏・秋・冬なんだけど~。 朝のフルコースが終わってもあまりにも催促の勢いが凄まじくて ついつい余分なおやつをあげざるを得な…

◆甲羅の脱皮

カメの甲羅には年輪みたいなギザギザが刻まれていて、成長の度合いが見て取れる。 丸印の部分がウチに来た当初、甲長3cm程度だった頃の甲羅。 チョーちっちゃくて、2~3ミリ四方ぐらいしかない。 信じられないくらい大きくなったもんだ。 脱皮はかなり…

◆衣替えシーズン

今年もまた一足飛びに秋の気配になってきた今日この頃、 3日前からケビケビ水槽の水温が25℃を切るようになった。 「あら、こりゃちょっと寒いかもね」などと思いながらケビジの様子を見ると、 あまり動かずボーッとしてる。 寝起きだからかと思ったけど、…

◆行動の分かれ目

正確な腹時計でゴハンとおやつの時間を把握してるっぽいケビケビ。 ゴハンの時間が近づくと慌ただしく動き始め、ケビタは興奮して横泳ぎし始める。 全身で喜びを表現したような泳ぎっぷり。通称「喜びの舞」。 そう広くもない水槽でひたすら横に向かって泳い…

◆起き上がらずこぶし

カメさんって、一度引っくり返ってしまうと なかなか自力で起き上がれないようなイメージはあるけれど、 ケビケビを見ていると、器用に首をひねって割とすぐに元に戻っている。 その気があれば、だけど。 最近、待合室からの脱走に失敗して引っくり返っても …

◆体感温度の差

最近、朝晩が急激に涼しくなって、早朝は水温が26℃を切る日が多くなった。 陸地もちょっと寒過ぎるみたいで、ケビジは何度も背伸びして陸地を覗き込むものの 適度に温まるまで上陸しなかったりする。 細かい事は気にしないケビタは、浮き島の固定バーにア…

◆おひとり様待合室

この頃、ケビジの爪が伸び過ぎて危ないから、 水換えする時の待合室でもなるべくケビタと一緒にいる時間を短くしている。 前はケビケビを同時に待合室に放り込んでたけど、 最近はまずケビジをおひとり様で入れておいて、 ケビタにはギリギリまで水槽で待機…

◆二度あることは・・・?

このところ妙に甲羅をゴリゴリ掻いているケビジ。 せっせと甲羅干ししているせいか皮膚も激しく脱皮しているみたいで、 剥がれた薄皮が雪のように舞ってる事もある。 待合室では暴れて引っくり返っていたり。 いつもなら自力ですぐに起き上がるのに、何故か…

◆カルシウム補給

以前、スロープを齧っていたケビタの様子から 「カルシウムが足りないんじゃねーか?」とケビ父が。 「ハッ、なるほど・・・それはそうかも!」 スロープは白くて硬いから如何にもそれっぽいし、 カルシウム補給しようとしてても不思議じゃない。 ケビタもケ…

◆やっぱりあった!!

一昨日の夕方、ダブルヘッダーでの2回目のホリホリを終えタライ風呂に入ってる時、 プカ~ッと浮かんだ何かをパクついたケビタ。 そう言えば、歩きながら葉っぱに噛みついてムシャムシャ・・・ ホリホリしながらもいつの間にか葉っぱを噛んでたっけ。凄過ぎ…