カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆カメの睡眠

野生のカメさんは夜明けと共に活動し始め、日が沈むと眠る(らしい)。 お外暮らしの経験は無いけれど、ケビケビもやっぱり明るくなると即起きるし 暗くなるとすぐ寝始める。 寝起きも寝付きもやたら良いんだけど、眠りが浅いのかしら? 哺乳類や鳥類の場合…

◆寒波の影響

ここ数日、10年に一度の寒波襲来で朝晩が寒い寒い! ケビケビ水槽の陸地の温度を示す温度計も16℃まで下がってたりして、 今朝起きてみるとケビジがヒーターに張りついて寝ていた。 「寒そうだね」 水温はヒーターで26℃に設定してあるけど、 周辺温度が…

◆ブクブク事件

ケビタ水槽のブクブク(水中フィルター)を掃除していた時、ある変化に気付いた。 ブクブクにはこういう形の出っ張りが8ヶ所あるんだけど・・・ その内の数ヶ所が欠けている。 最近、やたらツンツン突っついてるとは思ってたけど、まさか食べてたなんて! …

◆フサフサ水没

もはやケビジのベッドと化している緑のフサフサ。 ある日、その土台を固定していた吸盤が外れてフサフサが水没してしまった。 とりあえず撤去して洗濯しなくちゃ。 居座って動かないケビジをどかしつつ、縫いつけてる糸をチョッキンして どうにか撤去完了。 …

◆カメに白菜

ケビケビに久方ぶりに白菜をあげてみた。 ちなみに、目新しい食べ物をあげる時は、事前にGoogle先生に聞く事にしていて 白菜やキャベツ、ホウレンソウなんかはカメにあげちゃいけない食べ物と 言われてるようだけど、正しくは「あげ過ぎちゃいけない」食べ物…

◆甲羅のチョビヒゲ

ケビジ水槽に脱皮して剥がれた甲羅が落ちていた。 突っついて食べちゃう前に撤収しなきゃー! こういう時、相手がケビタだったら奪い合いになって大変なんだけど、 今回は相手がケビジだからあっさり回収。 見れば見るほど立派な甲羅。ギターのピックになり…

◆初めてのおさかな味

ケビケビのおやつ「カメのごちそうパン」。 今までエビ味しか買ったこと無くて何となくちょっと敬遠してたけど 初めておさかな味を買ってみた。 「ほりゃケビジ、おさかな味だよ」 と、ケビジがビビるのはいつもの事なんだけど、 興味津津で寄って来たケビタ…

◆ブランコ

サーモセンサーのケーブルにぶら下がって遊ぶケビタ。 ブランコ気分で面白いからのか、楽チンだからなのか、 しょっちゅうぶら下がっていて何度直してもすぐ元通りにされてしまう。 あまりにも頻繁にやるからケビタの型が付いちゃった。 外されると危ないか…

◆ガマルス・デビュー

ケビケビのおやつにテトラガマルスなるものを買ってみた。 ガマルスは天然のヨコエビを乾燥させたもので、 いつも買ってる乾燥川エビよりもカルシウムが豊富だとか。 これはカルシウム強化月間にもってこいじゃないの! いつも買ってる乾燥川エビの倍ぐらい…

◆お年玉

ゴロゴロと絵に描いたような寝正月を決め込むケビケビ。 最近は朝イチで暖房を付けるせいか、ケビタも珍しく落ち着いていて 朝から仲良く同じポーズで干し寝してる。 寝正月満喫中。 そんなケビケビへのお年玉は今年もやっぱりコレ、特大エビ。 浮き島の上に…

◆ハッピーニューイヤー2016