カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆半冬眠生活のその後とケビケビ・カレンダ-2017

最近は午前中はボーッとしてたりウロウロしたりで、 午後からは諦めたように干し干しし始めるケビタ。 夜中になっても干し続け、途中で強制的にライトを消すまで延々とやってたりする。 だ、大丈夫かな・・・? 今年はクリスマスも殆ど寝て過ごしたケビケビ…

◆メリークリスマス2016

Very Merry Xmas!!

◆半冬眠生活

先日、朝の水温チェックをしたらケビタ水槽の水温計が27℃台になっていた。 最近はヒーターの設定温度を最下限まで下げていて20℃あるか無いかのはずなのに。 もしかしてヒーターが壊れて誤作動起こしてる!? 「大変だーっ!ケビタが茹で亀になっちゃうー…

◆ゴハン抜き生活スタート

最近はノートPCをダイニングに持って来て仕事するようになったので カメ部屋で仕事してた頃よりケビケビを見る時間が激減してしまった。 今年はケビケビの冬眠に備えてカメ部屋では暖房を使ってないから 寒過ぎて風邪をひきそうだったからというのもあるけ…

◆ゴハン抜き生活へのカウントダウン

来月中旬頃を目指して冬眠に初挑戦する予定のケビケビ。 いつもならこの時季は部屋の中でぬくぬく過ごしてるんだけど 今年の冬はなるべく外気に慣れてもらわなきゃいけないから、 昼間は1~2時間ほどベランダ水槽で日光浴してもらってる。 でも、寒いしお…

◆眠らぬカメ

午後3時を過ぎて夕方近くになると、早々とおネムモードになるケビジ。 その後ろで何やら騒いでいるケビタ。 夜は夜でゴソゴソ動き回ってるけど、朝も朝で5時に様子を見に行っても 既にバッチリ目覚めて活動中。 甲羅干し中も絶えず動きまくり。 そしてまた…