カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆誤食事件

あれは2週間ほど前の事だった。 ケビジ水槽の継ぎ目部分のシリコンが剥がれかけて水流でヒラヒラしていて、 「ケビジが食べちゃったら危ないから取らなきゃな~」と思いつつも 夜も遅いしそのまま寝てしまい、翌朝になって取ろうと思った時には ヒラヒラは…

◆便秘疑惑

ケビケビ水槽の水換えは、基本的には1日おきペース。 ケビジはお通じも規則正しくて毎朝決まった時間にするから すぐに片づければ水もそんなに汚れないんだけど、 ケビタはお通じの時間も回数もまちまちで汚れ具合も激しく変動するので、 場合によっては毎…

◆待合室の使い方

水槽の水換え中の待合室。 防寒対策でひざ掛けを掛けておいて、水換えが終わって 「はい、お待たせ~!」と、ひざ掛けをめくってみると・・・ ギュッ! ギュギュッ! 数日後、水換えが終わった後、同じようにひざ掛けをめくってみると・・・ ギュッ! ギュギ…

◆引っぺがし作戦

暖房の効いた部屋で毎日せっせと干し干しに励むケビジ。 甲羅が半分くらい脱皮しかけたまま止まってる状態のところがあって 脱皮不全なんじゃないかと気になってたんだけど、カルシウム強化+ 熱心な干し干しの甲斐あって甲羅は順調に生成されているみたいで…

◆夜中のおやつ

ある日の夜、寝る前にケビケビの様子を見に行くと、 ケビタ水槽の浮き島の上に1匹のエビが。 ケビタにしては珍しく見落としたまま寝ちゃったっぽい。 「ケビタ~?」 「エビちゃんここに置いといたのに食べなかったの?」 慌てて近寄ったものの・・・ エビ…

◆華麗なる犯行【後編】

前回、いつの間にか外されて散乱していたケビタ・ガード。 現行犯じゃないと叱れないけど、見張ってる時にはやらないで ちょっと目を離すとあっという間に外されてるから、なかなか現場を押さえられない。 食べるワケでもないのに何が面白くてイチイチ外すの…

◆華麗なる犯行【前編】

水棲ガメさんは、よく水槽の中の物に噛みつくと言うけれど、 ケビタも然りで、浮き島からフィルターからヒーターからあらゆる物を噛みまくるので 齧られてダメージを受けやすいシリコンの部分なんかは 園芸用ネットと結束バンドで噛みつき防止のガードを施し…

◆人の良いカメ

最近、ケビタが干し干しもせずに昼間っから水中で寝てる時がある。 爆発的な食欲は相変わらずだから具合が悪いわけではなさそうだけど、 普段が普段なだけに珍しくジッとしてるとちょっと心配になったりする。 「ちょっと、ケビタ~!」 呼びかけに即反応。 …

◆静と動

ある日の午前9時。ケビケビが揃って干し干しをしていた。 ケビジはウットリと目を閉じて寝込んでる。 ケビタはいつものように忙しなくパクパクやってる。 時々、パクパクを止めてケビジの方をチラ見。 パクパク再開。 再びケビジの方をチラ見。 ケビジは爆…