カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆カメヨガブーム到来なるか?

相変わらずヨガみたいなポーズでノリノリで干し干ししてるケビジ。 ヨガにはカメのポーズってのもあるらしいんだけど、これはカメのヨガポーズ!? 近年は稀に見るネコブームだそうで、ヨガもブームだから 近頃じゃネコと一緒にヨガをするネコヨガなるものも…

◆おさかなパンの真実

ケビケビの大好きなおさかなパン。 いつもはひとつを半分こして、更に小さくちぎってあげてるから、 ケビケビはおさかなパンの原型を知らない。 丸ごとひとつあげてもいいんだけど、どうせ一瞬で丸飲みして 「まだ食ってない」ってフリするのがオチだろうし…

◆記憶力に関する考察

カメさんは意外と記憶力の良い生き物だと思うけど、 こと食べ物に関しては、その記憶力が余すところなく発揮される。 午後6時半、夕方のおやつを食べ終わったケビケビ。 「今日はもうなんも出ないや」と分かってるみたいで、 まだライトは点いてるのに早々…

◆カメのツボ

3年前、まだ0歳児だったケビケビを連れて頻繁に新幹線移動していた頃、 タッパーから出ようとして暴れるケビタを撫でて寝かし付けていた。 不思議な事に、どんなに暴れていても頭をナデナデすると大人しくなって、 目を瞑ってウトウトし始める。 もうすぐ…

◆幻のエビ?

夜、ライトが消えて真っ暗な中で寝込んでるケビジ。 でも、部屋の照明を点けて明るくなった途端にある動作をし始める。 照明ON!! ひとしきりパクパクし終わったら、ふと、我に返る。 いや、返ってない。 このナゾのパクパク、確か小さい頃にやってた記憶…

◆カメラ嫌い

カメにしろ、ネコにしろ、カメラを向けられるのが嫌いな動物は多いと思う。 一説によるとレンズが動物の目のように見えて怖いからとか何とか。 でも、鼻の穴をおっぴろげてる無防備な寝顔を見ると、 無意識のうちについつい吸い寄せられてしまう。 ホゲッと…

◆考えるカメ

時々、ケビタが何やら考え事をしているように見える事がある。 この日も浮き島の隅っこで背中に哀愁を漂わせながら頭を垂れてる。 寝てるわけでもなく、何やら考え事をしているような(してないような)。 よく見るとお手々は水にポチャリ。 今度は浮き島の…

◆初物のホテイ草

ホームセンターにホテイ草が出回っていたので、ケビケビへのお土産に買ってきた。 「ほりゃほりゃ、初物のホテイちゃんだよ~」と、 とりあえずガラス越しにケビケビに見せてみる。 ケビジは例によってひとしきり観察。 ケビタも観察、と思いきや・・・ ガラ…

◆ふやけたフード

ケビケビがいつも食べているカメ用配合飼料は、水に浮くタイプの浮上性フード。 でも、時間が経つとすぐにふやけてしまう。 一旦ふやけてしまうとケビジは食べない事が多い。 ケビタの場合はふやける暇も無く食べてしまうんだけど、 時には水流で流されて魔…

◆浮き島くぐりの目的は・・・

朝ゴハンの後のマッタリタイム。 暖房をつけて部屋を立ち去ると、即効で干し干しを開始するケビジ。 とにかく規則正しい生活を送っている。 一方、まったくパターン化しない行き当たりばったりなカメライフを送るケビタ。 この日は浮き島の下に潜り込んでガ…