カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆怒涛のシーズンⅡ

あれは4日前の夜の事。 ケビジが濾過機に甲羅を押し付けてガタンゴトン騒ぎ始めた。 「あぁ、やっぱりな~・・・」 前回の産卵からまだ2週間ちょい。 でも、去年もそうだったから何となく予感はしていたけど、 どうやら次のタマゴが出来たっぽい。 「さて…

◆プール遊び

相変わらず日光浴は嫌いなケビケビだけど、 カラッと晴れてガンガンに日が当たってると、 陽気に誘われてついうっかり干し干ししそうになったりしてる。 この日も干し干しゾーンでお日様を浴びて満更でもなさそうなケビジ。 ケビタはエビに釘付け。上ばっか…

◆ワビ助(仮名)

商業施設の裏手にある人工の小川で暮らしてるミシシッピアカミミガメの ワビ助(仮名)。様子を見に通い始めて5日目、この頃、既に顔を見ると 「何かくれるの?」と寄って来てスタンバイ。ついでに鯉もスタンバイ。 その数日後。プカッと浮かびながら何かを…

◆プール開き

先日の海の日に合わせてプール開きしてみた。 いや、ホントはただ単に暑かったからなんだけど。 でも、ベランダ日光浴嫌いのケビケビは、 プールを置いただけじゃすぐ帰宅してしまうので・・・ 今回もエビで釣る作戦。 何かゲットしたらしたで、これまたすぐ…

◆氷を食べるカメ

ある日の夕方、ケビケビ水槽の水温が少し高くなってたから 水槽用のファンを回しつつ、氷を入れてみる事に。 あんまりたくさん入れて急激に水温が下がるとまずいからちょっとだけ。 水温を下げる前にケビケビに食べられちゃうかもしれないけど、 氷だから問…

◆幻のタライ食堂

普段はタライ食堂を頑なに拒否するケビジが 産卵後の入浴の時はドサクサに紛れてタライでゴハンを食べた。 もしかしてこれをきっかけにタライ食堂で食べてくれるようになるかも? 水槽以外の場所で食べる癖が付けば環境が変わった時でも安心なんだよね~。 …

◆危険な遊び

ある日、帰宅して部屋に入るとケビケビ水槽から聞き慣れない音が聞こえてきた。 不審に思ってチェックすると、ケビタ水槽のろ過機のシャワーパイプが あらぬ方向に向けられていて、キャップも外れてるもんだから まるで噴水みたいに豪快に水しぶきを上げてい…

◆時機到来

3日前、ケビジが朝から干し干しもせずに一心不乱に泳いでいた。 前日も濾過機に甲羅を押し付けてゴリゴリしまくってたし、 これはいよいよ産卵のサインに違いない! 早速、いつものように公園に行く準備をしつつ 「そうだ!その前に・・・」と、試しにベラ…

◆騒がしいカメ達

ある日、水槽の水換えをしていると、ケビタが入ってる待合室から 「ガッタン!」と大きな物音がした。 「アイツ、また何かやってるな?」と振り向くと そこには大人しく待ってるケビタがいるだけ。 「今、何かしてた?」 「おっかしいなぁ、今の音は何だった…

◆ソロ散歩珍道中

とりあえず、ホリホリ期は一旦脱したみたいで、 相変わらず食い散らかしは多いけど食欲も戻ってきたケビジ。 この日は日光浴 兼 お散歩で雨上がりの公園に行ってみた。 興味深そうに水たまりを眺めるケビジ。何か嫌な予感が・・・ 「やっぱり~!そんなとこ…

◆産卵未遂

このところのケビジの様子を見ていると、 どうやら今季初のタマゴが出来てるっぽい気がする。 とは言え、最終的な「出来たよ宣言」であるバシャバシャ暴れる行動が 今のところまだ見られないから半信半疑だけど、 物は試しでケビジが好きな2丁目の公園に連…

◆思わせぶりなカメ

最近は早朝のまだ暗い時間から超早干しに励んでいるケビジさん。 6時頃にライトを点けに行くと降りて来てゴハンを食べるんだけど、 ここ数日は降りて来なくなって、隣でケビタが食べてても知らんぷり。 「ケビジちゃん、ゴハンだよ~」 「そんなに逃げなく…