カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆嫌われたTシャツ

ケビケビに嫌われてすっかり着る機会が無くなっていた青いTシャツを 久々に引っ張り出してみた。 前に見せたのはかれこれ2年以上前。 あの時はスッ飛んで逃げて行ったけど、やっぱり今でも苦手かしら? 「ねーねー、ケビジ~!これ、覚えて・・・」 「ケビ…

◆張り込み作戦

ある日、何気なくケビタ水槽に目をやると妙に見た目がスッキリしていた。 「何か足りない気がするけど、何だっけ?」って思ってたら・・・ シャワーパイプとキャップが外されて転がっていた。 キャップを外されるのはいつもの事だし、 何度直してもすぐ外さ…

◆焼かないBBQ

この日もベランダでお食事したケビケビ。 いちいちクソ暑いベランダで食べなくても良いんだけど、 やっぱり屋外で食べた方が美味しく感じるであろうという ケビケビ家のモットー(?)により、ベランダに急遽オープンした (焼かない)BBQ店 行列のできる…

◆タマゴ・パーティー

ケビジが産んだ5個のタマゴ。このまま冷蔵庫に入れていても 時間が経てば傷んじゃってモッタイナイから 久々にゆでタマゴにして食してもらう事にした。 タライ食堂で冷やされるタマゴ達。 待ちうける主賓達。 早くも食い付いてくるケビタ。 食い入るように…

◆カメにつられるカメ

このところ2週間ごとに5個ずつのハイペースでタマゴを産んでるケビジ。 先日の3回目の産卵当日の夕方、カメ部屋に様子を見に行くと さすがに疲れたのか早寝していた。 「うんうん、今回も頑張ったからね、ゆっくりネンネしようね」 ところがどっこい、大…

◆産卵の兆候

産卵が近付くとエサを食べなくなるカメさんも多いと聞くけれど、 ケビケビの場合は産卵当日もガツガツ食べて突然暴れ始めて産卵に突入・・・ ってパターンも少なくない。 でも、この前、ケビジが珍しく朝ゴハンを食べなかった事があった。 1日くらい食べな…

◆早くもシーズンⅢ

2回目の産卵から2週間ちょい、良く食べ、良く干し干しして 見るからに「タマゴ、作ってまーす」って感じだったケビジ。 ある日、ピタリと甲羅干しをしなくなって暴れ始めた。 「あぁ、やっぱり・・・でも、もう驚かないよ」 早速、準備して前回と同じ公園…

◆緑づくし

イライラマックスで何かを待ってるケビタどん。 緑色で甘くて美味しいものがあったので、ケビケビにお裾分けしようと思って 準備してたのを目ざとく見つけて暴れているのだった。 「はい、お待たせ・・・」 ケビタの食い付きが凄過ぎて食べてる瞬間の写真が…

◆赤づくし

先日の「ダーウィンが来た!」でイシガメちゃんが畑で美味しそうに トマトにかぶり付いている場面があった。 イシガメちゃんの好物ならキバラちゃんだって好きに違いない。 より食べやすそうなプチトマトをカットしてケビケビにあげてみた。 まずはケビジか…

◆ビニールプール

今年の夏は暑そうだから、ケビケビの水遊び用に 前から気になっていた自立式ビニールプールを買ってみた。 近所のホームセンターでセールになってたから価格もお手頃だったし、 空気を入れなくてもいい自立式だから、少々爪を立てられても大丈夫! ケビケビ…

◆祝い膳

ケビタとケビコが我が家にやって来たのは4年前の7月1日。 その日をケビケビの誕生日にして、毎年何かしらのお祝いをしてたんだけど、 今年はその日がツルッと過ぎてしまい(要するに忘れてた) 代わりに7月27日にささやかながらお刺身でお祝いした。 …