カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆カメの罪悪感

干し干しに励んでるケビケビの様子を見に行ってみると、 ケビタと違って普段いたずらなんて滅多にしないケビジが 陸地に敷いてある緑のフサフサをかじったり引っ張ったりして遊んでた。 珍しい事もあるもんだと思ってカメラ片手に近づいたら、 それに気付い…

◆カメじゃらし

ネコじゃらしでネコのブンブンをじゃらして遊んでいたら ケビケビが水槽越しに反応し始めた。 あら?カメもネコじゃらしに食い付いたりするのかしら? 試しにガラス越しにフリフリしてみたら・・・ 見慣れないじゃらしに怖がって逃げていくケビジ。 ・・・の…

◆タライ食堂定着

最近はタライ食堂で朝ゴハンを食べられるようになったケビケビ。 以前はタライ食堂が大嫌いで、絶対に口を開こうとしなかったケビジも 産卵後の激ハラ減りのドサクサに紛れてすっかり馴染んじゃった。 水換えをしない日はここでゴハンをあげれば 水槽の水を…

◆産卵難民

その日はまたまた突然やって来た。 昨シーズンは6回、今年はすでに4回も産卵してるケビジちゃん。 場数を踏んでくると産卵直前でも目立った兆候が無くなってくるものなのか、 ゴハンも普通に食べるし、さほど暴れたりもせず、干し干しもしたりしなかったり…

◆ナゾの行動

最近、おやつは日光浴がてらベランダで食べてるケビケビ。 結局、最終手段の「食べ物で釣る」になっちゃったけど、 ま、一応これで毎日15~30分程度はお日様を浴びてるし、 人工のライトだけよりも間違いなく健康には良いはず。 時間稼ぎのために、パン…

◆冬への備え

「今年の冬はケビケビを冬眠させてみようかなぁ」と漠然と思いつつ、 あっという間に夏も終わり秋を迎えてしまった。 去年の冬も思ってたけど、不慣れな冬眠で失敗しちゃって 仮死じゃなくて本死しちゃってる図を想像して怖くなって止めたんだったっけ。 ま…

◆ハーネス試着会

春先にケビケビを連れてお散歩に行ってた頃に、 カメ用ハーネス(兼 洋服)を作ろうと思い立って試作品を作ってみた。 だいぶ前から暇を見つけてはチマチマと作ってたんだけど、 嫌がって暴れまくるからロクに採寸もできないまま 例によって「エイヤー!」で…

◆シーズンⅣ

腕力だけでプラケースの淵にぶら下がってるケビジ。 今日はまた随分暴れてるなぁ。こりゃまたタマゴが出来てるな? 翌朝は干し干しせずに泳いでばかり。 公園に連れて行ってみたら案の定ホリホリし始めた。 ホリホリしてる穴の中には太い木の根っこがあって…

◆説教されるカメ

ある日、外出から帰ってみると、ケビタ水槽に設置してある 冷却ファンの温度センサーが引っ張り出されて、ガジガジガードはスッポリ外され、 シリコンカバーは噛みちぎられ、あやうくセンサーがケーブルから抜けかけていた。 あ~あ、これもう使えないな・・…

◆オーストラリアと南の海の水族館

もう随分前の事にも思えるけど、夏休みにこんな企画展がある事を発見! 行こうと思ってた日に体調が悪くなったり、ナンダカンダやってるうちに 最終日目前になっちゃった。 でも、これは何が何でも行かないわけにはいきませぬ。 だってね・・・ 生まれたんだ…