カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆夜干しブーム到来

最近、夜干しブームが来てるケビジ。 ライトが消えて真っ暗な中でも構わず干し干し。 体が冷え切ってしまって風邪でもひいたら大変だから強制的に止めさせるんだけど、 朝は朝でライトを点ける前から干し干ししてる。 干し魔の本領発揮だな。 被害を被るのは…

◆断食明けの食事メニュー

冬眠修行に耐えたご褒美に特大エビを食べた日の夜、 満足気に眠りにつくケビケビ。 翌朝は揃って干し干しを始めてみたものの・・・ 早々に打ち切って水中でマッタリしてた。 今シーズンは暖房を一切使用していないカメ部屋の室温は10~11℃前後。 周辺温…

◆久々のゴハン

冬眠修行を終えた日、フードに興味は示すものの結局食べずじまいだったケビジ。 ただ今、水温は20℃台。ケビケビ的にはまだちょっと肌寒いみたいで 冬眠モードから抜け切れずボーッとしてる感じ。 本当は26℃前後が適温だと思うけど、少しずつ上げて春の訪…

◆冬眠の顛末

二日連続で黄色っぽい排泄物を出した ケビジ。 その後、三日ほど様子を見たけど排泄物は出さなくなって、特に変わった様子も無い。 それどころか、何だか分からないけど前よりアクティブになってるような~・・・ まるで冬眠してるかのように動きが無いケビ…

◆まさかの自主冬眠!?

ゴハン抜き生活も一ヶ月を過ぎたケビケビ。 「こんな生活が一体いつまで続くのか!?」と不満をぶつけ合っているのか、 顔を突き合わせて何やら交信中。 「あら、何の内緒話デスカ?」 寝る時も仲良く同じような体勢で。 水温計を見てるだけだと実感が湧かな…

◆無言の要求

近頃は揃って朝から干しまくってるケビケビ。 干し過ぎるのもちょっと心配になってくるんだけど、 甲羅干しというのは体力は消耗しないものなのかしら? 動かずにジーッとしてるだけだから大丈夫なのかな~? まぁ、ゴハンがもらえないから、寝るか干すかぐ…

◆連れ干しデー

いつものように朝から干し干しに励むケビジ。 心なしかゴハン抜き生活にも少々こなれてきた感もある。 全くこなれずのっしのっしと歩き回るケビタ。 いや、ある意味こなれてきてヒーター無しで冷たい水の中でも大丈夫になったのかも。 昼からは延々と干し干…

◆年末年始の過ごし方

去年の大みそかは早々に爆睡モードに入りそのまま年越ししたケビケビ。 何事も無く一夜明けて元旦の朝。 「ケビジ、あけおめ」 「ケビタ、あけおめ」 相変わらず朝イチで干し干しし始めるケビジ。 最近はこうして水中に頭を突っ込んだまま寝てたりするんだけ…

◆あけおめ2017

あけましておめでとうございます。 本年もカメづくしをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>