カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ダイナミックなカメ

今となっては冬眠修行中の大人しさがウソのように思えるほど 朝から晩まで精力的に食べ物を催促し続けてるケビタ。 ようやくお昼のおやつの時間になって、ガラス越しにチラチラ見える パンに吸い寄せられてガラスにへばりついてる図。 例によって顔のほとん…

◆春遠からじな干しポーズ

一時期、全く干し干しをしなくなっていたケビタだけど、 急場しのぎで設置した天ぷらガードの保温効果か、寒波が去って寒さが緩んだせいか この頃はよく干し干ししてる姿を見掛けるようになった。 しかも、久々に見るこの大胆な干しポーズ。 真冬には見られ…

◆戻って来た日常

ケビタ水槽からゴボゴボと変な音が聞こえてきて様子を見に行くと ケビタがブクブクを引っくり返しておいて素知らぬ顔で干し干しに興じていた。 ケビジの場合は食べるものが無きゃ無いですぐに切り替えて干し干ししたりするけど、 ケビタは一筋縄じゃいかなく…

◆昼夜逆転

朝5時過ぎ。ケビケビを起こしに行くと、 毎朝決まって真っ暗な中で干し干ししてるケビジ(左)と 珍しく朝干ししてるケビタ(右)。 「朝から珍しいねぇ、どしたの?」 ゴハンを食べたら即干し干し再開のケビジ。 最近はお昼前には干し干しを止めて水中で過…

◆冬眠チャレンジの名残

ケビジは「三度の飯より甲羅干し」って感じの干し魔ちゃん。 冬眠水槽入りする前日も干し干しに励み、 冬眠水槽で一夜を明かした後も通常水槽に戻ったらすぐに干し干し。 冬眠水槽の中でもちゃんとした陸地があったら干し干ししたかも!? 最近は夜干しブー…

◆ケビリンの壁

このところめっきり甲羅干しをしなくなったケビタちゃん。 周辺温度が寒すぎるのかと思って、保温用に天ぷらガードを付けてみたものの、 やっぱり空き家状態のケビタ邸バルコニー。 ケビジのと同じワット数の大きい保温球にバージョンアップしてもやっぱり上…