カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆タマゴ製造中!?

一昨日、ケビタ水槽に白い糸状のものがフワフワ漂っているのに気付いた。 コレ、見覚えあるぞ。 タマゴの白身の出来かけみたいな物体で、 確かケビジが抱卵してた時にも同じようなものが漂ってた記憶がある。 えっ?って事はひょっとして・・・ 「タマゴあん…

◆残卵疑惑

約二週間前に今年初の産卵を終えたケビジ。 いつもなら産卵の後はたいそうスッキリした様子で食べまくり、 次のタマゴのために干し干ししまくるはずなのに、 今回は何だか落ち着かない様子でヒーターやセンサーを外して大暴れ。 もしかして、まだお腹の中に…

◆アッサリしたカメ

以前は殆ど残飯が出ないほど綺麗に食べていたケビジ。 でも、産卵するようになって以降は抱卵の影響なのか食い散らかしが凄いから タライ食堂での朝ゴハンはケビタが食べ終わった後でケビジの番なんだけど、 何事も切り替えが早いもんで順番待ちの間にサッサ…

◆続 意地っ張りなカメ

食欲も旺盛で水替えの頻度が徐々に増えてきてるケビケビ。 ケビタ水槽の水替えが終わって、今度はケビジ水槽の番・・・なんだけど、 以前のケビタと同じくノリノリで干し干ししてて止めそうな気配が無い。 グングン水位が下がって浮き島は宙に浮き、もはや天…

◆難産卵

「タマゴ出来た」宣言をキャッチして早や10日。 この日は4度目のチャレンジで二丁目の公園へ。 待ちきれずにキャリーから顔を出すケビジちゃん。 場所を移動しつつあちらこちらでホリホリ。 ホリホリ。 ホリホリ。でも、なかなか本格的なホリホリには至ら…

◆今日のワビ助(2017/4/4)

今日は「おいでおいで~」に反応して寄って来た。 パンを進呈。 迷わず食い付く。 「栄養が偏るからこれも食べなさいね」とフードを置いたら去って行った。 何だその顔は。 止む無くパンを追加。 パンだけ完食して思案顔。 キョロ。 キョロ。 キョロ。 去っ…

◆お花見デビュー

このところ食欲が落ち気味のケビジ。 1週間ほど前には全く食べない日もあったりして、 ゴハンの量は減ってるのに体重はグングン増えてるから、 やっぱりタマゴがあるような気がしていつもの公園に連れて行ってみた。 またしてもキャリーから顔だけ出して固…