カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆破壊王

最近は日中こそ気温が上がって暑い日もあるけど、 朝晩は比較的涼しくて・・・と言うか寒い時もあったりする。 ケビタ水槽用のヒーターは壊れてしまったみたいで 動作ランプが点灯しなくなったから撤去、 ケビジ水槽用のは撤去はしてないけど電源はオフにし…

◆ワビ&ガブ(2017/6/18~23)

【6/18】 元の環境に戻って食欲も戻ったワビ。良かった良かった。 ガブはいつも食欲モリモリ。 鯉にチュパチュパされたり。 【6/19】 ササッと寄って来て着席するワビ。 ゴハンが出て来るのを待ってるところ。 毎日、手抜き干し干しのガブ。 この日…

◆プロ産卵士

前回の産卵から2週間。 「そろそろ次のタマゴが出来た頃なんじゃ・・・」と思った翌朝、 ケビジ水槽の濾過器やヒーターの位置が大幅に変わっていて ケビジが夜中に暴れた形跡がありありと窺えた。 やっぱりどうやらタマゴが出来たっぽい。 それでもいつも通…

◆要注意亀物

夜中にケビケビの様子を見に行ってみると、ケビタがゴソゴソ動き出して 隣のケビジ水槽を覗き込んで暴れ始めた。 「あの~、もしもし?」 「ケビタちゃん?」 「それ、食いモンじゃなくてケビジだからね」 吸盤が外れてたり、センサーが引っ張り出されてたり…

◆ワビ&ガブ(2017/6/10~14)

【6/10】 ワビ。ガブの噛み付き攻撃から逃れられてすっかり落ち着いた様子。 リラ~ックス♪ 食欲も元通り。 ここ数日は何者かによって場所を移される事もない。 って事は子供のいたずらだった可能性大!? ガブもガブで落ち着いてる。 【6/11】 ワビ…

◆同日ダブル産卵

このところバタバタしてて今月に入ってからはブログの更新も滞ってた。 そのバタバタの要因のひとつがケビケビのタマゴできた宣言(再)。 でも、2週間周期でやって来るこれはもう予期してた事で想定内。 6/4、バイトが休みの日の早朝5時半。朝日を浴び…

◆その後のワビ&ガブ

6/1のワビ。また誰かに狭い方のゾーンに移されていた。 ここにいると何となく元気が無くてフードも食べないし殆ど動かずボーッとしてる。 ガブは相変わらず。 その翌日、6/2。滝に打たれるワビ。 元の場所に戻したくても近寄って来ないから捕まえられ…