カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆祝い膳2017

日々、その日その日の用事に追われている内に今年もまたツルッと過ぎてしまった ケビケビの誕生日。 そして今年もまた、ケビコが旅立ちケビジがやって来た今日という日に 誕生祝いをする羽目になってしまった。 とは言え、今年はあまり時間が無くて祝い膳が…

◆ワビ&ガブ(2017/7/24&26)

【7/24】 ワビの姿が見えないので先にガブのところに行ってみた。 コーナーでスタンバイ。隣で鯉もスタンバイ。 鯉のバキューム攻撃にも屈せずコーナーを死守。 もう一度見に行ってみたらワビが出て来てた。 暑過ぎてどこかで涼んでいたのかも。 食欲は…

◆ダブルで記録更新中

今年は去年までとはカメが変わったように産卵しまくってるケビタ。 やっぱり記録更新を狙っているのか? はたまたケビジへの対抗心か? どっちにしてもまだまだ産む気満々っぽい。 でも、何度か公園に連れて行ってみても ウロウロするばかりでなかなか産む気…

◆赤いおやつ

この夏、tarojiroko農園で初挑戦したイチゴ栽培。 水やり、肥料、剪定、虫除けのレモン水スプレー・・・ 毎日せっせとお世話をしてようやく2粒を初収穫。 小粒だけど赤く色づいて食べ頃な感じ。 フルーツミニトマトは大豊作。 美味しそうなのでケビケビにも…

◆ワビ&ガブ(2017/7/17&18)

【7/17】 カメさんは食べたものをそんなにガンガン消化する生き物じゃないから 毎日毎日ゴハンやらおやつやらあげるのもどうかと思う。 とは言え、つい気になって様子を見に行ってしまうし、 行ってしまったら何もあげずにはいられないし・・・ 「どうし…

◆ワビ&ガブ(2017/7/13~16)

【7/13】 ゴハンを前に目の色が変わってるワビ。 「あっ、ゴハンが来た」と方向転換するガブ。 いつものようにコーナーにスタンバイ。 待ちきれずに壁をよじ登ろうとしてる。 【7/14】 前日と同じシチュエーションのガブ。 通り掛かりの人と喋ってて…

◆最多記録更新中

去年、一昨年と年に2回産卵しなかったケビタが今年は既に4回、 ケビジは去年と同じ6回産卵して、さすがにそろそろ産まなくなるんじゃないかと 淡い期待をしていたんだけど、ケビケビパワーはそう甘くはなくて ウンチしまくりの水換え地獄が再来。 まだあ…

◆ワビ&ガブ(2017/7/11&12)

【7/11】 遠くの方にいたけど、名前を呼んで手を振ったら大急ぎで泳いで来たワビ。 「メシだ!メシだ!」 「ランラランラランッ♪」 鯉に乗るカメ。 ガブも名前を呼ぶと飛び込み台から躊躇なく飛び込むようになった。 と言うか呼ばなくても顔を見ると飛び…

◆強制終了

最近、やけに熱心に干し干しするようになったケビタ。 水換えを始めても全然止める気配が無くて、仕方ないからそのまま排水を始めたら 水位が下がってカバーが外れた弾みで浮き島から落ちてしまった。 それでもなお、島にしがみ付いて離れようとしない。 「…

◆ワビ&ガブ(2017/7/3~5)

【7/3】 この日はワビの姿が見えなくてガブだけ。 【7/4】 パンを見つめるワビ。 一時期、全く食べなかったのがウソみたいな食欲。 ガブ。 前日の雨で水かさが増していていつもより近い! こうして見るとガブもとても可愛い顔をしてると思う。 【7/…

◆記録更新中

一昨年、去年と年に2回しか産卵しなかったケビタさん。 今年は既に3回産卵して最多記録を更新。 「3回も産んじゃったから流石にこれで打ち止めだよね」なんて思ってたら またしてもウンチをしまくり始め・・・ これはまさかの4回目!? でも、この日はお…

◆ワビ&ガブ(2017/6/28~7/2)

【6/28】 最近よく干し干ししてるワビ。 近寄るとダイブするけど、ゴハンをもらえるのが分かってるのですぐに戻って来る。 「早くパンくだちゃい」 「おひかえなすって」 手抜き干し干し台からジリジリと降りて来るガブ。 鯉にモテモテ!? 【6/29】…