カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆爪切りバトル

最近、とんと爪切りしてなくて、爪が伸び放題のケビケビ。 水換えの時、水槽から出そうとして持ち上げる度にバリバリ引っ掛かれて痛い痛い。 「ケビジちゃん、久々に爪チョッキンしようかね?」 お手々を引っ込めて拒否された。「ならばアンヨから」と思った…

◆フルーツ三昧の夏

いや~、今年の夏も暑かった(まだ終わってないけど)。 こう暑いと毎日毎日アイスばっかり食べてしまう。 ケビケビにも食べさせてあげたいけど、お腹壊すとイヤだからあげられない。 見せびらかしに行ってみたらプリプリ怒ってたケビタ。 でも、今年は美味…

◆あれよあれよで8回目

今日になってまたまたケビタが暴れ出した。 ところが、公園に連れて行ってみるとウソみたいに大人しくなって 置き物化したまま動かない。 何故だかカメさんの産卵前は、置き物化→暴れる→置き物化・・・ を延々と繰り返す兆候がある。陣痛みたいなモンかしら…

◆早くも9回目

毎朝、同じ時間帯に判で押したように規則正しくウンチをするケビジが ここ数日はウンチをしたりしなかったりで 「あぁ、またタマゴ作ったな?」って予感はしてたけど、 今日は朝から立て続けにウンチをしたかと思ったら 浮き島の下に潜って「ガッタン!ゴッ…

◆アリクイガメ

猛暑の最中の産卵チャレンジは熱中症になりそうでちょっとコワイ。 かと言って熱心にホリホリしてる最中に水を差すわけにもいかないから 頃合いを見計らって水をザバーッと掛けてみるんだけど、大抵は嫌な顔をされる。 そうこうしながらも、3日ほど前に今年…