カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆餓死寸前!?

朝ゴハンを食べ終わった後のケビケビ。 今は断食突入前でフードを15粒しか食べてないから食べ足りないのはわかるんだけど、 底なし胃袋のケビタは別として、フードは1粒も食べない時がある割には おやつのパンとなるとカメが変わったように催促し始めるケビ…

◆冬支度

去年に引き続き「ナンチャッテ冬眠」なる断食期間が目前のケビケビ。 今はゴハンの量を減らしながらヒーターの設定温度も徐々に下げてるところだけど、 少々水温が下がってもものともしないケビタは特に変わった様子も無く通常営業。 一方のケビジは断食準備…

◆特殊能力

朝から延々と陸地で干し干ししてるケビジ。 降りたり上がったりしてクールダウンしてるような素振りも無いし、 夕方になっても全然降りる気配が無い。 そんなにず~っと干してばかりいたらカメの一夜干しになっちゃう。 「干からびちゃうからそろそろ降りて…

◆おせち膳

「正月なんだからおせち食わせろ」的なオーラを放つケビケビ(特にケビタ)。 熱望にお応えしてささやかながらおせち膳をご用意してみた。 とは言っても、いつも食べてるフードとおやつのパンとエビに あり合わせのマグロと枝豆を添えただけの至ってシンプル…