カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆カメカメ・ニュース速報

現在、絶賛冬眠中と思われるワビ・ガブコンビ。 今年の冬は朝晩は氷点下まで冷え込んで池の水も凍るほどだったから、 「寒さに耐えきれずプカ~ッと浮かんでたらどうしよう」とか ネガティブなイメージが脳裏をかすめてしまったり。 心配になって様子を見に…

◆ナンチャッテ冬眠 途中経過

ゴハン抜きの半冬眠生活に入ってるケビケビ。 とは言え日中は陸地のライトを点けてるから 朝から夜まで延々と干し続けていて冬眠らしさは皆無。 せめてもう少し半冬眠らしくするために、甲羅干しの時間を減らしてみる事に。 陸地の温度が下がって寒くなれば…

◆断食突入

ついに断食期間に突入したケビケビ。 現在、ヒーターの水温設定は15.5℃。水中は寒いし食べる楽しみも無いから 比較的暖かい干し干しスポットで朝から晩まで干しまくる日々。 乾燥し過ぎてカッピカピ。 粉吹きまくって人カメ相も変わるの図。 これだけ水温が…

◆不思議なアルバム

「ブログの下書きでもしようかな?」と思ってGoogleを開いたら お知らせボタンが赤くなってたからクリックしてみたら Googleフォトアシスタントに覚えの無いアルバムが作成されていた。 「んっ?ナンダコレ?」 画像は家庭の事情で東京⇔広島を行ったり来たり…

◆ヤケ干し

2018年もあっという間に1ヶ月が過ぎていつの間にか2月に突入。 最近のケビジはゴハンも食べたり食べなかったりだけど、 然して空腹な様子もなく日中は陸地で干し干しして過ごし、 夕方になってライトを消したら即就寝で朝は起こされるまでグースカ寝てる。 …